プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50cc原付バイクにエレキベースを背負って乗るのっていいのでしょうか?
安全面とかじゃなく、交通法で違反かどうかについて聞いてます。

A 回答 (6件)

エレキベースであれば、高さ制限3.8mを超えないので問題ないです。



横幅があまりにも出過ぎている場合も、
運転に支障があると見なされる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に背負ってれば何も問題ないんですね
ありがとうございました

お礼日時:2011/12/28 13:46

両肩に背負うタイプのケースでバイクの運転姿勢や操作に影響が無ければ違反にはなりません。


ただし、一本タスキ掛けタイプや身体にしっかりと固定されていないときは安全運転義務違反になる可能性があります。(警官の判断次第)
ちなみに、身に付けたものは積載物と見なされませんが、スクーターの足置きに立てたりすると積載物と見なされ積載方法違反となります。

先の解説にある幅や高さ制限は「積載装置」に積載する場合の制限で今回の回答にはなってはいませんが、適用されないからといってはみ出しを大きく無視したり、角やスパイクの付いたパンクケースだと、他者に危険を及ぼす行為(安全運転義務違反)として検挙される可能性がありますのでご注意ください。
    • good
    • 2

たまに見る光景ですよね。


でも、
原付に限らず、積載制限がありますね。
あなたの仰る通りです。
背負っている物は、積載物では無い、と言うのは
通りません。

道路交通法施行令23条の三です。

三 積載物の長さ、幅又は高さは、それぞれ次に掲げる長さ、
  幅又は高さをこえないこと。
イ 長さ 原動機付自転車の積載装置(リヤカーを牽引する場合にあつては、
  その牽引されるリヤカーの積載装置。以下この条において同じ。)
  の長さに〇・三メートルを加えたもの
ロ 幅 原動機付自転車の積載装置の幅に〇・三メートルを
  加えたもの
ハ 高さ 二メートルからその原動機付自転車の積載をする場所の
  高さを減じたもの

四 積載物は、次に掲げる制限をこえることとなるような方法で
  積載しないこと。
イ 原動機付自転車の積載装置の前後から〇・三メートルをこえて
  はみ出さないこと。
ロ 原動機付自転車の積載装置の左右から〇・一五メートルをこえて
  はみ出さないこと。

これに当て嵌めると、問題になるのは、背負った場合の、
胴の部分の横幅です。

キャリヤーから左右15cmですから、キャリヤーが無ければ
車体幅です。
ハンドル幅では無いんですね。
ですから胴体部分が大きく飛び出せば、検挙される事も
有りうる、と言えます。
ですが、スクーターのようにフロアーがあれば、そこに胴体を
置けば、左右15cmに収まるでしょうし、ボードキャリヤーなる物
を取り付けて、ベースを固定しても、セーフです。
高さは、2メーター以内ですから、大丈夫でしょうし、重量も
30キロ以内ですから、問題有りませんね。
要するに、横幅の飛び出し代だけですね、問題にされるのは。

普通の格好で、普通に走っていれば、先ず大丈夫でしょうけれど。
思わず呼び止めたくなるような格好だと、如何でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございました!

お礼日時:2011/12/28 13:47

ソフトケースで以前にやっていました。


シートにベースの下部を着けて、肩ひもを斜めにかけていると意外にも安定性があるんですよね。
しかも全然重くない。

警察に指摘された事は無いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

問題ないんですね!よかったです
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/28 13:43

違反ではありません。



>50cc原付バイクにエレキベースを背負って乗るのっていいのでしょうか?<

これが違反ならナップザックをしょって乗れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベースって長いから制限超えないかなーって心配だったので
大丈夫みたいですね、ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 13:42

てにもつ、みにつける、ものまで、決まっていません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

地上からの高さとかの制限があったと思うので、ベースだとギターに比べてちょっと長いので不安でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!