プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ホームセンターで鍬、備中鍬、スコップを購入しました。
車は持っていないため、スノーボードを入れる袋に入れて背負い、バイクに乗って帰りました。

スノーボードを入れる袋でも刃先を雑巾などで包めば問題なく運ぶことはできたのですが、毎回包むのは手間です。

(1)鍬やスコップ等、柄が長くて先に刃が付いている農具を持ち運ぶためのバッグやケースをご存知でしたら教えてください。

(2)また、ネットで「金象印 土農具収納肩掛けバッグ」というものが販売されている事を確認したのですが、このバッグは鍬の刃先をむき出しにしても穴は開かないのでしょうか?

A 回答 (4件)

なるほど市民農園のような賃貸契約の畑ですね。


事情は良く分かりました。鍬等の柄の長い物だけは運搬に注意して貰う
として、鎌だけは対策を考えないと危険ですね。
ホームセンターや園芸資材店、農協などに行けば最初から鎌にカバーが
付属されている物もありますから、これらを探されたらどんな物に入れ
ても危険は無いと思います。
どうしても見つからない時は、雑巾にマジックテープを縫い付ければ、
いちいち雑巾を巻いて紐で結ぶ手間は省けるはずです。
100円ショップに行かれると、意外と代用できる物が見つかるはずで
す。無理をして高価なバックを買う必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは近所のJAに行ってカバーを探してみます。

お礼日時:2011/01/29 15:36

背負う分には法律はクリアできそうですよね。


ただ、じゃまにならないように後ろ荷台から本体の方に柄を突き出してしばれませんか?
そのほうが安定しそうかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに荷台に固定すると安定しそうですね。
本体前部に柄を固定する方法も考えて見ます。

お礼日時:2011/01/28 14:42

御気持ちは良く分かりますが、畑まで行く手段がバイクしか無いからと


言って、鎌などの人体に影響がある物を毎回のように運ぶのは危険とし
か言えません。また柄の長い農具を運ぶにしても、万が一の事を考えた
ら手段を考え直した方が身のためではないかと思います。

道交法第55条~第58条と第71条で定められている規則を御存知で
しょうか。他の方への回答で250ccバイクと言う事が分かりました
が、積載装置(荷台)の長さ+0.3m以下、幅+左右0.15m以下
、地面から荷物の高さが2m以下、積載物の重量は60kgです。
つまり車体に鍬等を固定して走行していて、バランスや運転操作を誤っ
て事故った時には、事故証明に積載物の大きさと積載方法に不手際があ
ったとして、保険が降りない事もあります。また警察に止められた場合
は厳重注意をされるか、または違反切符を切られるかも知れません。

鋭利な刃物をタオルなどで巻いたとしても、万が一に転倒した時は人体
を傷付ける事になります。どんなに丈夫な袋であっても、鎌などは簡単
に突き破ってしまい、間違いなく怪我をするでしょうね。

毎回のように農具を運ぶのは一苦労です。特に高価な物でなければ畑の
一角に農具を収納する物を設置されたらどうでしょうか。
ホームセンターで〇〇物置が販売されているので、農具が収まるような
大きさの物置を設置されたらどうでしょう。鍵は常備されていますが、
念のため別に鍵を取り付けられたら盗難は避けられるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
道路交通法については存じ上げております。
今回ホームセンターから自宅に運ぶときも、規定範囲を超えないように注意して運びました。

農具を畑に置きたい気持ちはあるのですが、借りている畑は家庭菜園用のもので私物を置いておくことが禁止されています。

お礼日時:2011/01/28 14:29

毎回包むって、毎回ホームセンターで買うので


すか(⌒▽⌒;)

一回買って家に持ち帰ればそれを使えばどうで
しょうか?Kensyuseiさんは使い捨てしちゃう
んですか??

あれ、書いていて思いましたけどもしかして
家と畑が離れているのかな(;^_^A

スクーターなら足下に置いて両股で挟んで運転
できませんか?
3つバラバラでは運転しにくいですから3つを
ヒモで縛るなどして。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

nik670様が仰られるとおり、家と畑が離れており、徒歩で通える距離ではありません。
記載漏れです。申し訳ありません。

また、バイクは249ccのビッグスクーターですが、鍬やスコップを股で挟むと目の前に柄や刃先が来るため前方の視界がさえぎられてしまいます。

補足日時:2011/01/27 18:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/29 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A