プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鶏胸肉をレンチンしたり袋に入れて茹でたりした時に出る汁の正体ってなんですか?

A 回答 (3件)

栄養素と水分です。


ドリップと呼ばれ、水分、たんぱく質、うまみ成分が主に含まれています。
よって出さない様に調理(下処理)すれば美味しく出来上がります。
    • good
    • 1

肉に含まれる水分です。



生肉や解凍時に滲み出たのをドリップ、調理した肉から滲み出たのを肉汁と言います。
たんぱく質(うまみ成分)やミネラル、ビタミンが含まれています。

若鶏むね肉皮なし生:水分74.6%
若鶏もも肉皮なし生:水分76.1%
親鶏むね肉皮なし生:水分72.8%
親鶏もも肉皮なし生:水分72.3%

------

ヒトの場合、体重の60%が水分つまり体液です。
乳児は水分豊富。老人は水分少なめ。脂肪が多い人は水分少なめ。

ヒトの体液のうち、65%が細胞内液、35%が細胞外液だそうです。

体液とは? (羊土社)
https://www.yodosha.co.jp/yodobook/book/97847581 …
    • good
    • 0

体液です


動物は細胞で出来ています。細胞の中に入っている内液が熱などにより細胞膜が壊されて流れ出てきています
野菜を炒めると水が出てくるのと同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど体液だったんですね!
だとするとこれはタンパク質が含まれているんですか?

お礼日時:2023/07/03 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています