アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

包丁研ぎ器の使い方は? 

私は大きめの砥石を持っていて、時間があるときはギンギンに包丁を研ぎます。割と上手だと思います。

しかし、あまり時間がない時は、ダイソーなどで売っているような「V字の溝に包丁の刃先をはさみ、前後に転がして研ぐ」タイプの包丁研ぎ器を使います。しかし、あまりこれでうまく研げたことがありません。

そこで質問です。

○この包丁研ぎ器は、どのくらいの力を込めて包丁を押し当てるべきでしょうか?

○前後にコロコロすればいいのでしょうか? それとも押すだけ/引くだけがいいのですか?

○刃の両側が一度に研げるのですか? 片刃の包丁はどうすればいいですか?

○包丁の刃は垂直に当てるのですか? 片刃の場合、刃のある方に傾けるべきですか?

○水はこまめにかけるべきですか?

以上、よろしくご指導ください。

A 回答 (1件)

こういうものでしたら vのところに刃先を入れて 研磨するので

引くだけでいいと思います
Uになっている刃先をとがらすだけの物で砥石のように金属の片面を削り落とす機能はありません。あくまでも応急措置でか左手で支えて少し斜めに刃先を入れて引くことで斜めに削れます
水は必要ありません
砥石と同じように研ぎ終わったら 刃の先についている削りかすを新聞紙などを切って落としてください。
「包丁研ぎ器の使い方は? 私は大きめの砥石」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。