アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは,洗い終わった包丁を洗いかごの中に置くとき,
刃は上向きに置きますか?それとも下向き?
ぼくは,刃がさびるのを防ぐため,刃の方を上向きにします.
しかし,家内は「危ない」と言って,必ず下向きにします.
ぼくの包丁を家内が使うようになってから,どうも切れ味が
悪くなるのが早い気がします(苦笑).
もちろん,洗うたびに拭けばいいんでしょうけど,次にすぐ
使うこともあるので,ちょっと面倒です.
世間一般の常識って,どうなんですか?
包丁の種類は普通のステンレス包丁です.よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

私は洗ったら直ぐ、拭いて元の位置に戻します。


それが安全且つ、錆びないから。
置くとしたら、錆び防止のために上向きかな?

この回答への補足

みなさんへ:貴重なご意見,ありがとうございました.
やはり,ステンレス包丁は「下向きで安全優先」ということで納得しました.
ポイントを差し上げる基準が難しいので,マスターポイントの少ない方から順に
ということにさせて頂きました(笑).すみません,いい加減な基準で!
みなさま,ありがとうございました.

補足日時:2003/01/31 09:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいです☆
やっぱり,本当はそうあるべきだと思うんですよね.
でも,例えばお肉を切ったあと,ちょっと洗って(あとで使うことがわかっていて)
とりあえず洗いかごに入れておきたい,ってことありませんか?
そういうとき,ぼくは刃を下向きにするのがイヤなんですよね.
でも,Gospelさんは強いて言うなら上向き派ですね!
ありがとうございます.心強い,お味方です♪

お礼日時:2003/01/29 13:23

うちでは刃を横向きにして、切れる方は人間から遠い方へ置くようにしてます。


調理中の置くのであれば、刃を奥に向けてシンク内orまな板の上に置いてることの方が多いですが。

調理の場では、刃物は安全を考えて扱うように言われました。調理場バイトの時も、他の人が怪我しないように気をつけるように厳しく教えられました。
また、どんなに調理に慣れた人間でも指を切ることがあるように、思わぬ事故は起こりえます。無意識にできる行動ほど危険と隣り合わせですので・・・(いつものように包丁を洗っていたはずなのに、指をすっぱり切ったことあります)
置いた時はいつもの場所でも、他のお皿をとった拍子に移動してた・・・なんてこともないとは言い切れません。

お子さんができればなおのこと安全性優先の方が良いと思います。子供の行動は予測できませんから。
うちは、前に住んでた方に小さいお子さんがいたようで、子供の手が届く高さの棚にはすべて止め具がつけてあり、簡単に開けられないようにしてありました。ダメって言っても開けるからなんだろうなぁ・・・。

切れ味に関しては、それぞれの包丁の使い方のクセもあるかと思います。使う人が異なれば、刃の減り方・欠け方が微妙に違いますからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
たとえば,最初から大勢の人が使うような環境でしたら,きちんと保管場所を
決めるべきだと,ぼくも思います.ですが,使う人間が限られているなら,
わざわざ,さびやすい向きに置くことはないと思うんですよねー.
でも,みなさんのご意見を伺って,やっぱり安全な向きにすべき,ということで
納得しました.再生不可能ならまだしも,研げば切れ味はもどりますしね.

お礼日時:2003/01/29 15:11

うちは包丁入れがあるので、たて向きです。


でも、父が包丁を使ったあと、たまーに、
まな板の上に、上向きに包丁を置いているときがあり、
ギョッとしてしまいます。
気づかずにちょうどそこに手を置いてしまったら、…とか考えると。

それに、洗いカゴの中に刃を上向きに包丁をいれていたら、
他のものをとるとき、刃にあたって危なくないですか?

でも、そういう私もキッチンバサミは、広げて刃を見せた状態で
洗いカゴの中にいれるんですけどね。
閉じたままだと、水切れが悪いので…。
家事のクセってあるんですよね~。
奥様がケガをしないように、気をつけてくださいね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぼくが使っていた洗いかごはやや深いもので,いつも一番手前のところに
刃を上向きにして置いていたんです.壁にぴったりくっついているし,
危ない思いをしたことはなかったんですよね.
ただ,今の洗いかごは2段になってて,確かに刃が上向きだと危ない感じがします.
あ,今,実際には刃は常に下向きにしていますよ.家内の流儀に(しぶしぶ)従っています.
キッチンバサミについては,とってもよく理解できます.刃に常時水がついている
のはイヤですよね.
家事のクセは,ありますね~.戦いですよ.(笑)
ぼくが子供と料理してるときは,家内は顔を出さないようにしてるようです.
ぼくは,「汚れてもいいように,キッチンで作業するんだ!」といって,
作業中は汚し放題なんですよね.(もちろん,最後に片付けます)
家内から見ると,かなりイライラするみたいです.(笑)

お礼日時:2003/01/29 13:39

う~ん、やはりこれは、


奥様の「安全優先」のほうが、もっともな気がします。

包丁は、さびたら研げばいいだけですが、
怪我をした時の、痛みや、傷跡、ましてや、
傷口の感染による二次的な問題も起こりえますし、
(黄色ブドウ球菌だ。笑)
その後の料理ができません。

あと、刃を上にしている習慣をつけてしまうと、
のちのち、お子さんができた時に、危険です。
(子どもは、いくら言っても、すぐに忘れるから・・・)

切れ味を求めるのでしたら、我が家の場合は、
セラミックのスティックタイプの砥石を流し付近に常備し、
料理の前に、さっと、数回ちゃちゃっと研いでます。
(おかげで、トマトも1ミリ単位で、切断できます。)

ごく、たまぁに、荒砥・中砥・仕上げ砥で、
真面目に研いでいますので、
常に切れ味は満足です。

ということで、
「世間一般の常識」ではないかも知れませんが、
「安全第一」がよろしいかと。
(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
ぼくは,5年ぐらい毎日自分で料理を作っていましたが,危ない目にあったことは
一度もないんですよね.包丁の置き場所が決まってて,それが常に上向きである
ことを知っていれば,怪我をすることはありえないと思うんです.
でも,おっしゃる通りですね.下向き派の家内と同じ器具を使う場合,
安全側に合わせるべきですね.

お礼日時:2003/01/29 13:32

うちは流し台の下に包丁立てがあるのでそこに入れています。



よって縦向きです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

濡れたまま包丁立てに入れられるんですね?
もし,濡れたまま入れられるところがあれば,それでもいいと思うんですよねー.
うちはそういうところがないからなー.
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/01/29 13:18

上向きには置かないです。


洗い籠に斜めにして、刃は下向きにして柄を取り易い位置にして置きます。
(絵が書けないので分かり難いですね)
危ないので、少なくとも上向きには置かないです。
特に切れ味は感じないですけど。
私も危ないの意見に賛成!
包丁置きもあるのですが、使うことが少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「刃を下向きの斜め」というのは,よくわかります.
その場合,水滴が残るとしても先端だけになりますね.
切っ先がなまるのが気にはなりますが,ぼくとっては理解できる方法です.
でも,やっぱり上向きには置かないんですねぇ.
ありがとうございました.

お礼日時:2003/01/29 13:16

田舎で包丁を洗った後は、上向きで置いていました。


多分、古い包丁で刃こぼれなどを気にしていたのだと思います。
危険を感じる場合(孫が来るとか)は、布巾で水気を拭き取り、
速やかに納おすようにしています。

我が家でも同じ様な状況です...最近嫁さんは寝かせています。
取りあえず危険は減るでしょうから。

よく知りませんが、最近は丈夫な包丁もあるようですね。
刃こぼれしないなら下向きなんでしょうね...(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ,初のお味方,上向きですね!
多分,和包丁の場合には(水分を拭き取らないなら)上向きじゃないと
すぐ刃がなまっちゃうと思うんですよ.
ステンレスの場合は・・・?です.
貴重なご意見,ありがとうございました.

お礼日時:2003/01/29 13:14

家では横向きです。



下向きだと籠との接触で(ステンレス製なので)刃が欠けますし、上向きだと危険ですので。
因みにステンレスなんで、ほとんど錆びないですよ。

参考URL:http://www.platec.co.jp/menuma/seihin/plate/info …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横向き!水切れが悪いような気がしますが,なるほどその方法もありますね.
ステンレスはさびにくいんですが,包丁のように非常に鋭利な刃先の場合には
どうなんでしょうか?切れ味って結構繊細なのでは?と思ってるんですよね.
多分,刃先は金属原子がマイクロ~ナノオーダーで並んでると思うんですよ.
そういう状態だと,水道水中のわずかな塩素などが影響を与えるような気が
するんです.
でも,「かごとの接触」というのはありますね.うちはステンレスのかごなので
刃にもよくないですね.
URLも参考になりました.ありがとうございました~!

お礼日時:2003/01/29 12:24

一般的かどうかは別として家では下向きでですね


上向きって危ないですよ
切れが悪くなったら研ぐですね
奥様の方に1票です
ちなみに私は主婦です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答,ありがとうございます.
ぼくは,下宿時代に料理を始めたので,調理器具は自分しか使わなかったんです.
だから,包丁が上向きでも危なくなかったんですよね.
でも,確かに「危ない」っていうのはありますよね.
やっぱり,包丁の置き方では,家内の圧勝かなー?

お礼日時:2003/01/29 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!