プロが教えるわが家の防犯対策術!

出刃包丁と固い野菜を切る包丁を教えてください。

カツオを切る出刃包丁ですが、16センチ位のが良いのですが、背中の厚みはどれくらいあるのですか?

かぼちゃとか固い野菜を切る包丁があるそうですが、どんな包丁ですか?

A 回答 (2件)

■出刃包丁『土佐打刃物』


背中厚みは6mmくらいです。
(参照)
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?rkf=2 …

■『カボチャや固い野菜切り』
(参照)
https://nonoji.jp/products/luk-e014m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本格的なのは6ミリもあるのですか。
ウチのは薄いので普通の包丁かもしれないです。

かぼちゃのは、ディズニー?

お礼日時:2023/08/08 18:00

中出刃でにね


刃の角度は一緒なので約5~6mm前後です。

最近では南瓜専用包丁もあります
https://kakakumag.com/houseware/?id=11036
普通は厚みのある包丁で切ります
少しレンチンをして 刃が通りやすくして下拵えがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウチの包丁は出刃だと思っていましたが普通の包丁だったのですね。

お礼日時:2023/08/08 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!