アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鋼製の包丁は普通の砥石で研ぎます。
ステンレスの包丁は普通の砥石では無く、ダイアモンド粉入のヤスリで研げ といわれています。
これは何故? 普通の砥石で研ぐとどうなるの?

A 回答 (8件)

>ただ、私の疑問は解けません。


No.4の2回目です。
◎切れ味を求めるなら「鋼包丁」がお勧めです。
錆びにくい研ぎやすいのはステンレス包丁です。
研ぎやすいと言うことは減りやすいから砥石によっては研ぎすぎるということです。
普通の砥石でも問題ありませんが研ぎすぎに注意ということです。
疑問は解けましたでしょうか?

ステンレスと鋼の包丁の違いを書きます。
○ステンレス包丁のメリット
・錆びにくいので手入れに神経を使わないで済む
・ごく一般的なものだと、鉄より研ぎやすい
・柔軟性があるので、固いものにぶつけても刃が欠けいく
・鉄製よりも食材に金属臭が付きにくい
○ステンレス包丁のデメリット
・切れ味が割り込みの鉄製よりもおちる
・研ぎやすい分切れ味が長持ちしない
・研ぎやすい分包丁が減ってしまい、寿命が短い
・柔軟性があること、イコール曲がり易い
●鋼包丁のメリット
・一般的なステンレス製よりも切れ味がいい
・一般的なステンレス製よりも切れ味が長持ちする
・持った時のバランスがいいので使いやすい
・包丁の減りがステンレス製よりも少ないので長持ちがする
●鋼包丁のデメリット
・錆びやすいので手入れに神経を使う
・研ぐのにステンレス製より時間がかかる
・ステンレス製よりも食材に金属臭がつきやすい
・刃先の鋼の部分が欠けることがある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございます。

鋼の包丁とステンレスの包丁ではステンレスの方が研ぎやすい。
砥石で研いでも問題ないが、研ぎすぎに注意 ということですね。
ダイアモンド入のヤスリで研げ といわれているのは 単なる私の誤解
と言うことですね。

ありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2017/08/24 22:03

書いていることが変?


「ダイアモンドで研げ!」なんて言うバカはいない。
板前さんは、ステンレス包丁が柔らかくて切れ味が落ちるのが早いので使わない。
一般家庭では、錆びず、研ぎやすいのでステンレスが使われる。安物の砥石でも切れ味が簡単に戻る。
板前さんの和包丁は、刃の厚さがあり鎬までの面積があるので研ぐのは大変。
一般家庭のステンレス包丁は薄いので研ぐのは簡単。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ステンレスの包丁をダイアモンドで研げ ということを信じている私はバカということですね。
分かりました。
お説では、ステンレス包丁は柔らかいので、研ぎやすい ということですね。
ご意見として参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/08/24 20:39

別に普通の砥石でといでもいいですよ



ただ、すごく硬いので普通の包丁が5分で研げるのが、ステンレス刃だと30分掛かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/24 20:31

カップの後ろでチャチャっと研いでます。


切れ味良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セラミックで研いでいると言うことですね。
鋼? ステンレス? 両方?

お礼日時:2017/08/24 20:31

ステンレスと鋼は金属成分が違い、表面が少し腐食しコーティングになります。


砥石で研ぐと表面が剥離します。刃の部分だけ研ぐ必要があります。
鋼製の包丁は腐食が常に進行します。刃の鋭さを保てないのです。
顕微鏡で拡大すると鋭いようでガタガタです。
常にちょっとづずつ錆びて欠けていくのです。
鋼製は金属組織が荒く欠けやすい。ステンレス製は金属組織が細かで欠けにくい。
でも使っていれば摩耗して研磨する必要がある。
見た目はステンレスは錆びない(ように見える)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋼の包丁の解説ありがとうございます。勉強になりました。
ただ、私の疑問は解けません。

お礼日時:2017/08/24 20:29

ダイヤモンドが硬いからです。


ステンレスと砥ぎ石ではステンレスの方が硬いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにダイアモンドが一番固い鉱物ですから。
ですが、鋼もステンレスも砥石より固いです。

お礼日時:2017/08/24 20:26

うちの包丁はほとんどステンレスですが、普通の(人造)砥石で定期的に研いでいます。


何がいけないんでしょうね? 25年くらい使っていますけど、牛刀が刺身包丁みたいになってきましたけど、他には問題ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の砥石で研げるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/24 20:24

ステン包丁研石で、磨いていますが鉄包丁の3倍時間が、かかる!


研石が、使えないのは(タングステン)「セラミック」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
3倍時間がかかるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/24 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!