プロが教えるわが家の防犯対策術!

包丁研ぎの金属棒は? 

ダイソーなどにいくと、包丁を研ぐための金属の棒を売っています。

うちはちゃんとした砥石があるのですけど、ステンレスとかの包丁はなかなか研げません。

そんなにギンギンに研げなくていいんですけど、肉とか切る際に、もうちょっと切れ味がほしいなというときに、あの金属棒でシャッシャッとやればいいのかな?なんて思います。

実際、あの金属棒はどれくらい研げるもんなんですか?

A 回答 (1件)

棒状シャープナーは研ぐものでなくて、刃先に付着した脂を拭って切れ味を一時的回復させるもので、洗えば戻る程度の切れ味を作業を途切れさせないもの。


何度もシャープナーを使うと刃先が丸まってしまい、砥石研磨の必要が早くなってしまいます。

カウンターの寿司屋職人なんかは毎回包丁やまな板を洗わず手ぬぐいで拭って処理しますよね?あの作業と同じなので日本ではシャープナーが普及しなかったのです。
西洋の肉切り作業は、持ち上げられないほどの大きな肉塊から切り出すので、水と流し場が身近にあるとは限らないのでシャープナーを使います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!