アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

切れ味のイイ包丁

毎日包丁研ぎしてますか?
TVの◯◯ショッピングのようにご家庭の包丁は切れ味イイですか?

買ったばかりの時はいいんですが、研ぐキッチングッズや砥石で研いでも全然スパッと切れないのですが、みなさんどうしてますか?
自分で研いでますか?業者さんにお願いしてますか?

A 回答 (7件)

>5,000円くらいの包丁です。


包丁って2000円まで、5000円程度、1万円程度、1万円オーバー青天井って感じのランクがあるので、5000円にもうひとこえすると高級包丁クラスとなります。
5000円まではシャープナーで適当に研ぎやすいように柔らかめの刃がついているので、切れ味もなまりやすい。
それって研ぎやすい包丁なんですが、砥石ってまともに揃えると包丁より高いので、5000円を超えると砥石より包丁の値段が高くなるので、研ぐに値する鋼材になり、買った人もまともに包丁を研ぐようになるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

包丁博士ですね\(^o^)/

これを機に包丁を選びに行くか研ぐか、ちょっと検討したいと思います。詳しくありがとうございました
(^-^)

お礼日時:2023/02/17 23:41

月一研ぐぐらいです


材質にもよるでしょうが 切れ味が続く包丁なら1ヶ月〜2ヶ月に一度
3,000円前後なら週1程度でしょう。
研ぐのが面倒なら セラミック研がずに最初の切れ味が長続きします。

大きなスーパー等では月一 包丁を研ぐ特設を設けてるのでそれを利用してもイイと思います。

少し高いですが錆びない コバルト合金鋼(V金10号)かハイス鋼がお勧めです 鋼と同等の切れ味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくコメントしていただき
ありがとうございます。
セラミックも気になりますが
教えていただいた鋼も探してみますね!

お礼日時:2023/02/17 10:29

質の良い包丁を持てば、家庭用途なら月イチの刃研ぎでも切れ味落ちませんから。


職場で20丁以上の包丁を順繰り研いでいるので、家のまで毎日は研ぎませんし、なんなら家のは刃研ぎ業者に出してます。職場のは自分で研いでるのに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

包丁研ぎのプロのかたなんですね!

5,000円くらいの包丁です。
知り合いがお茶碗とかの裏でシャーシャーやれば切れるようになるよ、と言ってましたがそこまでではなかったので、、業者さんもいいかな
(^-^)コメントありがとうございました。

お礼日時:2023/02/17 10:27

6本を週一で研いでます。

細かめと仕上げ砥でやってます。
砥石が片減りしたら、平らなコンクリートに擦り付けて砥石を修正します。

刃にまっすぐに軽~~く触って、ザラザラが無いようなら研ぎ時です。
普通に触ったら切ってしまうので注意です。

千切りしていて、皮膚が削げて血が出ない時や、爪の表面がそげる時があります。
安い包丁でも、刃先の温度を上げないようにして、刃の角度を直すとそこそこ切れますよ。プロじゃ無ければそれで十分と思います。

買った物の刃角が気に入らなければ、濡れタオルの上に置いてサンダーで刃角を20度くらいに直し、仕上げ研ぎ工程だけ40度くらいに仕上げます。

その分まな板は刃の為に木を使っています。
雑菌が気になる時は、洗剤で洗った後、濡れたままガスレンジであぶります。

プラと違って溶けませんし、
減ってきたらカンナを掛けて平らに削る事も出来ます。
因みに集成材では無理で一枚板でのみ削るのが可能です。

慣れない方なら中目で研ぐとき、割りばし一本挟むくらい。
反対に反り返る場合があるので注意しながら。

仕上げはその倍くらいの角度で。何度か軽く当てるくらいで十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく詳しくコメントしてくださり
ありがとうございます(^-^)
きっといつも切れ味のイイ包丁で気持ちいいお料理されてるんでしょうね! なかなか技術が必要そうですね(*´▽`*)
ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/17 10:17

中級クラス以上の包丁を買い求め、ドライ&ウェット式の


ロールシャープナーで週1回研げば、ストレスにならない
切れ味を維持出来ますわ。
ホントですわ!!
「切れ味のイイ包丁 毎日包丁研ぎしてますか」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像までありがとうございます。

似た物を持っていますがかなり古いので買い換えて同じの買ってみますね(^-^)

お礼日時:2023/02/17 09:32

そーなった場合主に買い換えたりしてます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもありですね(^-^)

お礼日時:2023/02/17 09:25

3000円くらいの包丁を、10日に1回くらい


研いでいます。包丁の角度を保つために器具を
使っています
どんな包丁でも、研げば切れるようになるけど、
高い包丁はその切れ味が長持ちするんです
https://www.amazon.co.jp/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E8%A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

こんな器具があるなんて知らなかったです!!!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/02/17 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!