アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵うどん1食ぶんを、解凍や半解凍せず凍ったまま三等分や四等分にしたいのですが包丁やパン切り包丁などでは固く難しいですしノコギリは食品には使いたくないし…。


こういった小分けカットができる専用の器具は市場に存在していますか?また、器具があったとしてそれを使う以外に解凍せず小分けする何か良いアイディアはありませんか? 冷凍3食入りなどの冷凍うどん麺を購入してきて凍ったそのままカットし小分けがしたいです。

A 回答 (3件)

鋸しかないです。

あと冷凍庖丁でも
 ⇒包丁のトギノン 特殊包丁:割込両手 冷凍包丁360mm 100-360R( http://www.toginon.com/SHOP/100-360r.html )
 のタイプ。

 良く切れる庖丁の場合、冷やされた部分が縮んでも他の部分が追随しないため、半月状に大きくかけてしまいます。

 鋸でも
冷凍包丁 - Google 検索( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%97%E2%93% … )の庖丁タイプは、アサリがないため、スライスは出来ますがカットは出来ません。
 アサリとは、
https://www.google.com/search?hl=ja&q=%83A%83T%8 …
 のように本体よりも刃先の部分を広くして、鋸本体が通り抜けられるようにする仕組みです。冷凍ブロックが鋸でないとカットできない理由です。

>ノコギリは食品には使いたくないし…。
 と言われても鋸しかありません。縦引き鋸で良いと思います。刃の形状が異なります。
 パイプソー( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%83p%83C%8 … )と呼ばれる小型の塩ビパイプを切る鋸がありますが、それが良いでしょう。

※冷凍食品はモタモタしていると表面が溶けてしまいます。それを再び冷凍すると凍豆腐や寒天のように組織と水が分離してしまいますし、衛生的にもよくありません。
 冷凍する前に小分けにしておく。今回のようにブロックでしたらすべて使い切るほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答頂き感謝致します。さっそく見て参考にさせて頂きます ありがとうございました^^

お礼日時:2013/05/23 12:40

凍ってるんだったら冷蔵うどんじゃなくて冷凍うどんやん



カットできる道具は市販されていますが、数万円しますがいいですか?
それでいいんだったら、紹介しますけど。

ま、冷凍品用のナイフがあるので、それを使うのが無難です。

http://gigazine.net/news/20111014_frozen_food_kn …
    • good
    • 0

ノコギリのようになった『冷凍包丁』ってものがありますが、試されましたか?



某サイトでもいろいろ出てきます。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=3&s=1& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍包丁なるものがある事を知りませんでした。さっそく検索してみます!参考になりました、ありがとうございました^^

お礼日時:2013/05/23 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!