プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カタログギフトで包丁を選ぶのに迷っています。

当方、包丁は砥げません。家庭用として使います。
どれがおすすめか教えていただければ助かります。

1 ウェルナーマイスター 三徳包丁/ モリブデンステンレス鋼
2 濃州孫六作 穴明包丁/ ステンレス刃物鋼
3 濃州孫六作 料理包丁2点セット/ モリブデンステンレス刃物鋼
4 陳健一 料理包丁セット/ ステンレス刃物鋼
5 堺實光 特上三徳包丁/ 日本鋼
6 秀元作 包丁5点セット/ ステンレス刃物鋼
7 関刃 関鍔蔵作2本セット/ ステンレス特殊鋼

1、4は中国製 その他は日本製です

日本製のものがいいのでしょうか
また持ち手の部分が木のものがいいのか、ABS樹脂加工のものがよいのか

ちなみにいつも包丁をスライドさせて砥ぐ、包丁研ぎでといでいますが、
ステンレス製の包丁でも包丁研ぎで研いでもよいのでしょうか・・・

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

堺實光を使用していますのでそちらの感想だけ。



切れ味は問題なく、手に持った感じもしっくりきます。

三徳包丁を使用していますが、購入するときは、迷いましたが、サイトに詳しく選び方まで説明がありましたのでこれに決めました。

私がネットで購入した時は砥石がおまけでついておりましたので、初めて自分で包丁問で見ましたが思ったほど難しくなく、切れ味が戻りました。

カタログギフトのその一覧の中だと秀元作に惹かれますが、日本製を選べば後悔することはないと思います。

http://www.jikko.jp/html/page71.html

参考URL:http://www.jikko.jp/html/page71.html
    • good
    • 1

陳健一はないですね。


名前貸しの、物は全然ダメです。
あと、セットといって、たくさんセットになっているのもダメ。

1本、またはせいぜい2本くらいのものがいいです。
中国製なんて、絶対だめ。

消去法で残ったもので、選んでください。

また、日頃魚を下ろしたりしないなら、出刃なんていりません。

いわしなら手開きでも開けるし、アジくらいまでなら普通の包丁で。
それ以上大きな魚なら、スーパーで三枚に下ろしてもらいましょう。無料でやってくれます。
釣りが趣味とかでしょっちゅう魚をさばかなくてはいけない環境なら出刃はいりますが、ほとんど使いません。

あと、どんなにいい包丁でも使っていれば切れなくなります。
ですので金物屋さんで定期的に研いでもらうといいでしょう。500円から1000円くらいで研いでもらえます。
    • good
    • 0

5 堺實光 特上三徳包丁/ 日本鋼


は錆が来そうですが、他は同じようなものですね。
セットの内容が分からないから何とも言えませんが
三徳包丁と出刃包丁があると便利です。
私は最近200円くらいのものを使っていますが、
研ぐことはほとんどないです。
ステンレス製の包丁でも包丁研ぎで研いでいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!