アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

包丁を研いだのですが、翌日には一部に錆が出てきました。
材質はよく分かりませんが、研いだ後に何か処理をしなければならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

研いだ後はよく水分を隅々までふき取っておけば先ず錆びる事は有りません、貴方は水分のふき取りが足らなかったんだと思います、ふき取った後は使うまで清潔な布巾で包んでおくのも一つの手です、錆びたと言う事は鋼の刃物ですね、ステンレスやセラミックの多い今日この頃、鋼の包丁は本来の刃物の姿です大事に使ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これまで安いセラミックの磨ぎ器を使っていたのですが、切れ味が今一つ良くなかったので、キチンとした砥石を買ったのですが、やはり抜群ですね。もう10年使っている包丁なので大切に使います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 20:38

錆を取る方法としては、「サビトール」を使用していますが簡単に取り除くことができます。


ホームセンター等でも購入できると思います。

http://www.rakuten.co.jp/sugiyama/435520/444711/

包丁を研いだ後は熱湯を掛けて乾いた布等で拭けば錆びることは無いと思いますが、長期間使用しない包丁なら「刃物手入れ用油」を塗って保管すればよいと思います。

http://www.honmamon.jp/75_711.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/05 01:46

研いだ後、熱湯を両面にかけたらどうでしょう。

錆はナイロンたわしにカネヨンかクレンザーをつけてこすったらどうでしょうか。そのあとも熱湯をかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/05 01:44

ハガネは錆びやすいので、乾いた布でよく拭いてから、食用油をごく薄く塗っておくとよいです。


毎日何回も使う包丁は、よく拭いて乾かしておくだけで十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/05 01:43

ステンレスの包丁は錆びませんが、


鋼の包丁は錆びますね。
それでも、水気をよくふき取っておけば簡単には錆びないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。拭き取りが足りなかったようですね。

お礼日時:2007/11/05 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!