プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、恥ずかしながら料理が得意ではなく、毎日仕度をするのが辛くてたまらないほどなのですが、小さい子供が居るのと経済的にも買って来たもので済ませてばかりはいられないため、何とか頑張って作っています。

特に、包丁を使う作業が苦手で時間もすごく掛かるため、子供の機嫌の良い時に仕度を思ってもなかなか思うようには行かず、また子供も好き嫌いも言うようになってきているので、野菜をみじん切りにしたり、お魚でつみれを作ったりしたくてフードプロセッサーの購入を検討しています。

そこで疑問に思ったことなのですが、よく形の大きなお肉からひき肉を作ったり、お魚をすり潰したりという使用法を目にしますが、そのように使った後に、生で食べる料理、例えばコールスローのキャベツを刻んだりしても衛生面で大丈夫なのでしょうか?
もちろん、洗浄はしますが、どうなのかと気になっています。

包丁で作業する場合は、先ず生で食べる野菜から順に下ごしらえして行くように考えながらやっていて、まな板も肉魚用に別にしていて、包丁も出来る限り洗った後よく乾燥した状態にしてからしか次の物を切らない様にしています。

実際にお使いの方のご意見や、使用するに当たっての注意点などを教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

衛生面については、

私は基本的に単品の粉砕、攪拌の場合、包丁とまな板を使用する場合の
質問者様の手順と同じです。
複数の材料を混ぜ合わせる場合、特に非常に痛みやすい鶏肉でつくねを
作ったりする場合は、事前にきれいに洗浄、もしくは前回使用後の完全
にパーツが乾燥した状態で作業します。
ただし各パーツが煮沸消毒できるようなものではないので、一般的な洗
剤だけです。

因みに、私が使用しているのはナショナル製で使用して二年になりますが
故障知らずです。結構無茶な使い方をしているのですが。
(以下は幾つか機種依存の表記がありますのでご了解ください)

洗浄のポイントとしては、
蓋・カッター部 
汚れがつきやすく、回転子と結合する部分は洗浄に気をつけます。
フードプロセッサー容器本体
 この部分がプラスチック製だと細かい傷がついてにおいもつきますので、
購入するときはガラス製のものを選ぶとずいぶん違います。洗浄も楽です。

使用のポイントとしては、過去に何度も失敗したので参考までに。
牛・豚モモ肉は結構小さめに切らないとミンチになるまで大変時間もかか
り機械に負担をかけますので、大量につくるには向かない。

カッターの替え刃はメーカーによりますが、結構な値段です。
大切に使うなら、乾物などを大量に処理するのはどうかと思います。
(最近は乾物対応のハイパワーの製品も出ているようです)

個人的にはフードプロセッサーの購入で下ごしらえが面倒で作らなか
ったものにも手を染め、レパートリーが増えました。
今は、フードプロセッサー+圧力鍋の時間節約最強タッグで調理を楽
しんでいます。
フードプロセッサーも形式・値段等も多種多様ですので、アマゾンと
かの評価を一通りみて判断されてはいかがでしょうか。

質問者様も目的に沿った買い物ができるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。

また使い方のコツまで丁寧に書いて頂けて、とても嬉しいです。

私も下ごしらえがやっぱり苦痛で…その苦手意識が少しでも取り除かれれば、ちょっとは頑張って手作りしてみようかなと思えると思います。

洗浄については、気にしだすとキリがないのが正直な所なのですが、子供がまだ小さいので気を使う点でもあるんですよね。

テスコム社製のものを検討していますが、自分の目的にあった物が見つかれば良いなと思っています。

ありがとうございました。

容器とカッターの部分だけもう一つ買って、分けて使うのが一番いいんではないでしょうか?

予算が許すなら・・・ですが<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。分けて使えば心配することもないですよね。

まだ値段など調べていませんが、替え刃とかは結構高いと聞きますし、考えどころですね。

けれど、生肉と兼用にしているだけで衛生的でないという意見は、今のところ見つけたことはないので、他の調理器具同様に扱っていればOKなのかなとも思っています。

自分がどこで納得するかですよね。

参考になるご意見、ありがとうございました。

衛生面について、そこまでの、観念が、あるのは、ある意味、プロ並だと、思います。

刃に、熱湯を掛けることで、その不安は、ある程度、解消されないでしょうか。
プロでも、野菜、肉、魚のフードプロセッサーの切り替えは、していません。
包丁、まな板は、しては、いてもです。

全く、別件なのですが、もしや、切れない包丁をお使いでは?
研ぐことで、解決するなら、お手伝いできます。
    • 0
この回答へのお礼

ただ単に、神経質すぎるのだと思います。

サラダを和える用とひき肉などをこねる用のボウルまで分けていますが、使った後の器具は同じスポンジで洗ったりする訳ですし、どの辺まで気にするかというところなのだと思います。

包丁の切れ味についてですが、以前は切れなくてもそのまま使っていて、イライラしながらの料理でした。
そこで、シャープナーを当ててから作業するようにしたところ、ストレスはかなり解消されました。
でも…根本的に料理はあまり好きじゃないみたいで。

下の方のお礼にも書かせていただきましたが、餃子の時の野菜とか魚のすり身をこしらえたりなど、フードプロセッサーがあればとても簡単にできるという作業に使ってみたいです。

ありがとうございました。

私はテスコムのTK430-Wを持っていますが、 部品全部が個別に洗うことが出来、 洗えない部分は一切ありません。

他のフードプロッセッサーは経験がありませんが、 購入の折調べた限りでは、 ナショナルもそうですが、 最近のものは隅々まで洗えるようになっているようですよ。 ただ、 掃除が面倒で包丁やおろし器で処理してしまうこともしばしばあります。 また、 みじん切りは細かくなりすぎて若干水っぽくなり、 おろしもなめらかすぎて、 かえっておろし器の方が良かったりしますが、 沢山作る時にも便利で、 おろしなどの時も手を傷つけたり、 痛くなったりしないので、 自分で処理するのと、 掃除するのとどちらが面倒か、 それは個人の感じ方かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私もテスコムの物を検討しています。

本当に、器具を洗うのが面倒か、自分で切るのが面倒か、その差だけなのでフードプロセッサーでどれだけのことをしてしまえるのかという点はあまり考えていません。
しかし、魚嫌いの子供の為につみれが簡単に作れるのであればと思い質問致しました。

後は、餃子を作るのに野菜を刻むのが面倒なので…という理由です。

生ものを扱った後はキチンと洗って乾燥させたら大丈夫そうですね。
(フードプロセッサーが不潔だからという記事は見た事がないので、多分大丈夫なのでしょう。)

どうもありがとうございました。