アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼肉用に豚バラ肉ブロックをスライスしたいのですが(ブロックで買うほうが安いので)、家の包丁で切ると肉が圧力でグニャとしてうまく切れません。厚さが変な切肉になってしまいます。やはり上等の牛刀なんかで切らないとうまく切れないんでしょうか。業務用には専門のスラーサーなどで切っているののだろうと思いますが、家庭ではそんなもの買うわけにはいきません。なるだけ安くできるそんな道具(包丁?)や方法をおしえていただきたいのですが。どなたか知ってる方いらっしゃったら教えてください。お願いいたします。

A 回答 (5件)

業者は回転刃のスライサーを使っています。


逆に、家庭でもこれに近い状態で切ればいいのです。
と言っても、それがかなりテクが要ります。

(1)No.1の方がおっしゃっているように、
半冷凍(パーシャル状態)にします。
(2)包丁はできるだけ長いものをよく研いでください。
(3)包丁の下の部分を肉に当てます。
(4)力をあまりかけずに包丁をすばやく引き、厚さの
 1/3くらいまで切ります。
(5)包丁のスピードをやや落とし、少し上から力をかけて
 残りの2/3を切ります。
ポイントは(4)~(5)のスムーズなスピードと荷重の変化です。
何度も練習を繰り返してください。包丁は20年前は堺の
打ち刃物をお勧めしましたが、今はステンレスでも良いものが
多くなっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 15:42

生の肉では柔らかくて切りづらいと思うので、半解凍状態にすると、固くなって、切りやすいと思います。

冷凍庫で6時間ほど入れておけば、ちょうどいい固さになると思います。
    • good
    • 0

tanuchiさんが下で述べられているいるとおり、冷凍して切るのが一番手軽にできる方法でしょう。


実際、私もそうしていますし。

ただ、この方法で注意しなければならないのは「冷凍のしすぎ」です。
冷凍しすぎてしまうと普通の包丁などではまず刃が立たなくなってしまいます。

指で肉の表面を押したとき、かろうじて弾力が残っているくらいがちょうどいい冷凍具合だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 15:41

焼き肉屋です。

ブロックは冷凍をしてスライスしてます。

購入したブロックの大きさにもよりますが、大きなブロックでしたら冷凍前に大きく分けて(縦長に)から冷凍します。

市販の包丁でも刃をよく研いでいればスゥーと切れますよ^^

最近は包丁研ぎの簡単なモノが売られてますから、切る前に研げば大丈夫ですね。

ちなみにスライスした肉に下味を付けるため、ジップロックなどにタレと一緒に入れて、冷蔵庫内で半日寝かせておけば美味しいですよ♪

ご参考までに♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 15:42

軽く冷凍してから切ったら。



私は冷凍するから解凍して切るけど、多少解凍しきれていない状態でも切れるから逆に言えば軽く冷凍して切れば切りやすいと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!