プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、知り合いのバイクの後ろに乗せてもらってちょっと遠出をします。
今さらこんなことを悩んでもしょうがないのですが
私が重いので運転手に負担はないか心配です。
バイクは「パン・ヨーロピアン」と言う大きなバイクです。
運転手と私は同じくらいの体重だと思います。
信号待ちとか足を付くのは運転手だけですよね?
ちょっと調べたところ、タンデムにはタイヤの空気圧の調整も必要らしいですね。
なんか、すごく重荷になるような気がして心配です。
まさか私が後ろに乗ったからと言ってウィリーすることはないにしても…(-_-)
『こいつ重いな~』と思われたら恥ずかしい。。。
バイクの経験おありの方、何かご意見ください。

A 回答 (6件)

タンデムする人のコツを少し...。



まず、服装ですね。
スカートは論外、長ズボンにくるぶしの隠れる靴かブーツを履きましょう。
グローブを用意してくれてるならいいですが、なければ手袋を。
寒くなった時の為に重ね着できるような服装で。
バッグではなくリュックを背負っていくといいでしょう。
パンヨーロピアンだからいらないか。(笑)

乗車する時は運転者が乗っている状態で、バイクを後ろから見て左側から乗ります。
左側のステップに左足を乗せ、よいしょっと右足を右のステップにまわします。

走行時は荷物になりきって。
片手は横にあるグラブバーを、もう片手は運転者の肩に。腰でもいいですけど。
両手ともグラブバーを握っていると、運転者はもしかしたら落ちてるんじゃないかと心配になります。
自分だけか。(笑)

バイクが曲がる時は傾くので、運転者の上半身に合わせるか、首だけ運転者の肩越しに前を覗くような感じで見るといいでしょう。
後ろに乗る人も両膝でグッと車体を挟むニーグリップをすると安定します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ホント、とにかく大きなバイクですよね。
乗り降りの時は後ろの大きなバックをまたぐ形になるんですよね?
すごい足を上げなくちゃならないですね。できるかな…
ほとんど高速だと思うので、信号待ちもそうないかな‥と思うのですが
渋滞とかしていたら気の毒ですね。
私も少しでも協力できるよう頑張って(?)後ろに座ります。

お礼日時:2012/04/18 07:57

私はパンヨロ乗りなのでアドバイスを


乗る人が重いことは気にしないで大丈夫です。
(パンヨロは外人さんでも楽に2人乗りできるバイクですので)
一番の注意事項は、乗り降りするときについつい左右のバッグを蹴飛ばしてしまうことです。
(バッグはボディと同色塗装なのでキズ付きやすいんです。)
乗るときに、あなたの荷物などあればバイクのバッグの中に入れてもらいましょう。
(左右のバッグには、ヘルメットも入るんですよ。)
天気が良いといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
バックは傷つきやすいんですか???気を付けます。
荷物のことも質問したら、しまうからどんな形でもいいよ。と言ってくれました。
とにかく運転者の言うこと聞いて楽しみます。
バイクは天気が命…ですよね。

お礼日時:2012/04/18 07:58

ウエイトの事でお悩みのようですが、まず確認して下さい。



(1)ライダーは二ケツ経験者ですか。
(2)停車状態で爪先立ち状態ですか。

(1)(2)でなければ、乗降時に声を掛け、進行方向左側のパッセンジャーステップに体重を掛け乗降すれば大丈夫です。

(1)なら体重の軽い人に乗降を繰り返して、ライダーに感触を掴んでもらう。
(2)ならライダーが歩道縁石等を活用して足付きの良い状態で乗降させる。

経験しかない。ライダーに頑張ってもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
(2)は確認できませんがバイクはベテランのようです。
もちろんタンデムも自信ある方のようです。
気にしていてもしょうがないですね。楽しむようにします。

お礼日時:2012/04/18 07:54

沖縄でレンタルバイクをやっています。


初タンデムの方には以下の注意をしています。

低速時や停車時は全く動かないでください。
減速時はヘルメットがぶつからないように気をつけてください。
カーブでは車体の傾きが恐いかもしれませんが、決して体を起こさないでください。
また、カーブで恐怖感がある場合は、バイクの進行方向を見てください。
乗車・降車は必ず運転者に言ってから行ってください。
マフラーには決して触れないでください。

大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そう、乗り降りが心配です・・・・
私の体重を感じるのはその時が一番あると思う。
とにかくどんな体験をするのか全く未知の世界です。
怖いかなあ??

お礼日時:2012/04/17 20:23

タンデムバーって解ります?


後部シートの後ろ辺りにあるパイプなんですけど、運転手に負担をかけないようにするのならば片手は運転手の胴に手を回して、もう片手はタンデムバーを握ってブレーキ時に運転手に寄りかからないようにすると良いです。

タンデムシートからは地面に足は届きません。
常にタンデムステップに足を乗せておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タンデムバー確か見ました。
運転手に触らない方が負担をかけないんですね。

お礼日時:2012/04/17 20:22

パンヨーロピアンは排気量1,300cc。

これは小型車並み。重量300キロ近く有り、相撲取りでも乗らない限りウィリーしません。

大船に乗った気持ちで後ろで踏ん反り返っていても大丈夫です。但し寝ない様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正しく大船…ですよね
相手と話もできないでしょうから、じっとしているしかないですね。

お礼日時:2012/04/17 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!