アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車した翌朝に始動せず。
グローは焼けクランキングするも初爆なし。
ダイアグコードは、エンジン回転センサー異常と
バックアップエンジン回転センサー異常です。
バックアップエンジン回転センサー異常は警告灯不点灯項目なので、
副センサーが先に壊れていてそこに続いて正センサーが壊れたという現象かと想像しています。

そこで質問ですが、正副両センサーが同時に壊れるとこのような始動不能の症状に及びますか。
そしてこれに対するもっとも良い対処方法はどのようなものでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 情報が少し足りませんでした。
    平成8年8月初度登録のいすゞビッグホーンの4JG2ディーゼルエンジンです。
    どなたか詳しい方、教えてください。

      補足日時:2019/12/01 16:20

A 回答 (2件)

960ですか。

まだ維持されているとは、すごいですね。もしやいすゞの方ですか?
 最近ロータス社が、ボルボのシャシを流用したRVを作ると発表され、『ロータス初のRV』『ハンドリングは期待大』などとアチコチで書かれていますが、いや960のサスやっただろ。ブリヂストンに専用タイヤまで作らせて、かなり気合が入ってたし。
 などという話は置いといて。

>そこで質問ですが、正副両センサーが同時に壊れるとこのような始動不能の症状に及びますか。

 そういう症状になりますね。
 回転角センサはそれほどヒンパンに壊れるものではありませんが、しかし古くなると最初に壊れる部品の一つでもあります。
 ワタシも何台か、回転角センサの故障で走行不能となった960を見ました。但しどちらかというと6VD1(ガソリン)の方が多かった様な気がしますが、まぁそれでも数台です。何れにしろ回転角センサの故障は、960の持病の様に発生したワケではありません。

>これに対するもっとも良い対処方法はどのようなものでしょうか。

 とにかくセンサは両方とも新品にするしかないでしょう。(入手出来るかどうかは判りませんが・・・)
 ワタシが知る限りですが、4JG2には回転角センサーが両方死ぬという持病はありません。今回の故障は『たまたま』と思われます。
 今回新品に交換したらしばらくは壊れないと思いますが、対策としては正センサかバックアップセンサか、どちらか1つだけでもスペアを入手しておく、ぐらいでしょう。

 これがガソリンだったら、インジェクションを諦めてウェーバーキャブに変えるという最終手段がありますが(当然ですが、キャブ化したら回転角に限らずフローセンサも温度センサも、全てのセンサ類を全廃出来ます。現在はウェーバーにもガス検対応のモデルが出ており、排気管の途中に3元触媒を装着すれば車検も通せます)、ディーゼルの噴射装置を機械式に変えるなどと言う事が可能なのかどうか判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はいすゞ社とは無関係です。
仕事でいすゞのエンジンを搭載した産業機械を使ったことはありますが、
いすゞの自動車に乗るのはこれが初めてです。
平成の初めころ家にいすゞのセールスがやって来て商談した事がありますが、その時は高くて買えなかった。
今乗っているビッグホーンは念願かなってやっと今年手に入れたものです。
でも、今回のような事があるので純機械式の噴射ポンプを備えたいすゞ車に乗りたかったです。

土曜日に部品屋へセンサーの見積もりを依頼しました。
「回答に日数がかかる」という返事でした。
「無い」という返事ではなかったので期待をかけています。

しかし、メーカーもせっかく二個のセンサーをつけたのなら、
そのいずれか一個が壊れた時に直ちに警告灯を点灯するようにすべきでしたね。
センサーを二つ備えることでメーカーとしては信頼性向上を狙ったのでしょうが、
先に副が壊れて後から正が壊れたら警告なしで直ちに立ち往生することになり
使用者にとっては二つ備えた意味がない。

お礼日時:2019/12/02 07:48

良いアドバイスの後で気が引けますが・・・



補足ではないですがタイミングベルト大丈夫ですよね?
距離数書かれてないので気になりました

最近スグに生産終了するので、旧車はパーツのある内に交換された方が良いかと思います(先日も同年代M社とN社2車種で終買宣言されました)

↓関係ないと思いますが・・・
違う車種ですが過走行のディーゼルで「朝一だけかかりが悪い」というので点検したら長時間エンジン停止するとフューエルライン圧が下がってしまっててフィードポンプをプライミングしたら何事もなく一発始動ってありました
いわゆる擬似的ガス欠状態です
イスズはあまりイジらないのでUBSは判りませんがタマに数秒間クランキングして始動できないと「回転信号異常」が表示される場合があるので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイミングベルトは先月祝三十万キロで交換しました。
燃料フィードポンプの弁が減ると燃料がタンクに戻ってしまう現象は古くなるとよくありますね。
今回は私の思い込みでその項目は見ていません。
もしも整備資料でダイアグコード41と42が原因では始動不能にまでは至らないという判断になれば、次には燃料系統の総点検をして見ます。
私も他の車種ですが、コード読み出し時にセンサーが正常でも必ずクランク角センサー異常の表示が出る車を見た事があります。
今回もq-typeさんが仰るような現象が原因の可能性はあると思います。
今、いすゞにその辺りを確認しています。

お礼日時:2019/12/02 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!