アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、1時間ほど車を走らせたあと、信号待ちをしているときや、スピードが落ちたときなどに、車体がブルブルと震えるような症状がでました。
エンジンの回転数も不安定になり、ブルブルブルブルと数秒震えた後、数秒静かになり、また数秒震えるというペースです。

ディーラーで見てもらったところ、診断機では何も異常は出ず、原因がわからないと言われました。
でも、この先年末年始に長距離運転を控えていて、このままの状態で渋滞を走るのが恐ろしいです。
何か思い当たる原因がありましたら、教えていただけますでしょうか?

A 回答 (6件)

症状からすると「プラグがかぶっている」ように感じますね。

プラグ交換はしたことがありますか?

プラグそのものでなければ、プラグコードがリークしている可能性もあります。これも交換すれば改善します。

あとは燃料系でも同じような症状が出ることもあります。燃料ポンプの不良の場合などです。

そのディーラーでは原因究明ができないので、やはり他のディーラーや工場で調べてもらったほうがいいでしょう。
    • good
    • 9

車種によっては、そのような現象が持病の事もあります。


原因は、スロットル関係やセンサー不良・ノイズが乗る等様々です。
汚れなどについてはディーラーでチェックしたでしょう。
再現性の低い現象については、なかなかディーラーでも原因を掴みにくいものです。
最近では、そのようなトラブルを確定する為にデータレコーダーのようなものを一定期間搭載
したりする事もありますが、全ての事例に適用はしないようです。

同じ車のオーナーをネットで検索したり、トラブル例を調べたりする事も有効だと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
その後、車はエンジンがかからないという最悪な状況になり、レッカーされ、電気系統の部品の交換となりました。
やはり、おかしいと思った勘は当たっていたようです・・・。

お礼日時:2006/01/16 10:56

車種と走行距離が分からないのですが・・・。


感じとしては、アイドルアップ装置が怪しそうです。
ライトを点けた時、アイドリングが上がりますか。
昼間、止まった時ブレーキを踏んでいる(電気付加が掛かる)と思いますが、
その時に、アイドリングが下がり不安定になり、震えたりしませんか。
その他の原因としては、点火系、EGRバルブ等も考えられます。
    • good
    • 15

車種がわかりませんので一般的な回答です



>本日、1時間ほど車を走らせたあと・・・
ということは初めてこの症状が発生したのですか

>ディーラーで見てもらったところ、診断機では何も異常は出ず、原因がわからないと・・・
このことからセンサーの不良は考えにくいです
それ以外の情報をディーラーでは得られなかったのでしょうか
「原因がわからない」では、あまりにも不親切な気がします

症状が発生したときの状況を分析してください
アイドリング回転数、もしくは回転数が低いときに発生することはわかりました
それ以外に、水温、外気温、夜間、雨が降っているなどです
エンジン始動直後のアイドリング回転数が高いときに同様な症状が発生するのかも確認してください
    • good
    • 8

貴方の車のデーターがないので一般的な話をします。



「停車中などにブルブルと震える感じになる」というのでしたらほぼ汚れによるものでしょう。

汚れの箇所はプラグ、シリンダー内、アイドリングのバルブ、等ありますが自分で洗浄作業ができなければ、オートバックス等でエンジンのシリンダー内洗浄を行ってみるのも良いでしょう。
    • good
    • 7
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています