プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイドリング中や発進時は正常に圧がかかってるのに、しばらく走行すると指針が0になります。このままほっとくのはマズイですよね?
レベルゲージではちょうど中間よりややフル側の量なんでそれは大丈夫なんだと思うんですが。
修理が必要なんでしょうか?もし必要なら何が悪いのか教えてください。
RX-7 FD3S 3型 です。

A 回答 (2件)

初期~中期のFDについている油圧計ですが

とっても壊れやすいことで有名です。原因を把握しきれないのか
後期からは油圧計がブースト計に変わってたりします。
マツダで交換を依頼すると部品代込みで8千円ちょい

余談ですがFDにおいて油圧というのはとても大事です。
ご存知と思いますがロータリーはアペックスシールの保護と
燃焼温制御を目的に、オイルメンタリングポンプという独自の機構で
エンジンオイルをエンジン内に噴霧しています。
(だからエンジンオイルの交換サイクルが3000Kmと非常に短いんです)

インテークマニホールドの手前、プラスチックのボックスがある
真下あたりに透明の樹脂チューブが走っているはずです。
これがエンジン内にオイルをショットするための油圧系です。
ここに常時エアがかんでいるようなら黄色信号。

マツダにメンタリングポンプが作動しているか?
確認してもらいましょう。私もFDのIII型のRBに乗っていますが、
同じ症状でセンサーだと楽観していたら、実はメンタリングの破損。
O/H時に「しっかり診とけ」と怒られました。(アペックスはずたずた。
ハウジングにも有名な"悪魔の傷跡"が…そしてO/Hの中身は
ローター以外は全て交換で代金がとんでもないことに。)
以上、よいカーライフを~
    • 0

本当に、油圧が掛かってないのなら、アペックスシールは簡単に飛んでしまいエンジンブロー、若しくは焼き付きます。

本当に油圧が掛からないのであれば、オイルポンプや、プレッシャーレギュレーターの故障が考えられます。

油圧が掛かっているなら、メーターの故障、センサーの故障が考えられます。
まずは、油圧が正常か点検し、正常ならメーター、センサーの点検です。ご自分では無理だと思いますので、修理工場などで見てもらった方が良さそうですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょうどパーツの交換があるのでそのときに見てもらいます