アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レコードの針圧とアンチスケーティングの調整について。

レコードに関する質問です。宜しく御願い致します。
現在使用しているカートリッジはオルトフォンの2M blue(適正針圧は1.8gになります。)です。

今までウェイトの目盛りを頼りに針圧調整をしていたのですが、正確に針圧を測ってみたくなり、先日レコードのデジタル針圧計を注文しました。

そして商品が届き、針圧でさっそく測ってみたのですが、適正針圧より0.2~0.3gくらい(うろ覚えで申し訳ありません汗)低く、ウェイトの目盛りを2gの位置にして、やっとデジタル針圧計の数値が1.8gになりました。

ここからが質問なのですが、、、この場合、アンチスケーティングもウェイトの目盛りと同じ2gにすべきでしょうか?
それとも適正針圧の1.8gで良いでしょうか?

私感でも宜しいのでご教示頂けましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>アンチスケーティングは、結果どうするのが良いと思われますでしょうか?


回答が的を射てなくてすみません。わかりにくいですね。

私なら、カートリッジの推奨する針圧1.8gに合わせる。
針圧計で測定して、ウエイトを調整すべきです。

ウエイトのメモリは目安です。無視します。

針圧計の値を1.8gなるように合わせます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お陰様で霧が晴れました。
私も同じようにしてみたいと思います。
ご回答心より感謝を申し上げます!

お礼日時:2022/09/05 16:36

私見です。


高級プレイヤーなら、針圧計で調整するのが本来の性能を発揮できると聞いています。
ウエイトの数値は目安です。でも大きく違わなくトラブルまでは無いかと。

私のアンテーク(40数年物のポンコツ機)は、とりあえず再生出来る程度。
以前に針圧計を借りて比較してそれ以上は誤差が有りました。
でも、そこそこ再生出来ているからそれで善しとしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^ ^)
私もちゃんと針圧を合わせたくて、デジタル式の針圧計を購入して測ってみました。
アンチスケーティングは、結果どうするのが良いと思われますでしょうか?

お礼日時:2022/09/05 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!