プロが教えるわが家の防犯対策術!

レコード針の置きっぱなしについて

普段レコードをよく聴くのですが、曲が終わって再生停止ボタンを押して盤の回転を止めるものの、トーンアームを元に戻さずに、忘れて盤の上に置きっぱなしにする事がよくあります。

これってレコード針に負担が掛かって良くない事でしょうか?

くだらない質問で申し訳ありません汗

A 回答 (5件)

問題ないでしょう。


例えばレコードが耐えきれない重さの針を載せているわけでもないです。
針もレコードで曲がるほどのものではないです。
ただ、質問するくらいなのであなたはデリケートなのだから止めておいたほうが無難でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
針圧は1.8gなので標準的かと...
確かにそうですね。私は少し神経質な所があるので、質問させて頂きました(^ ^)汗
参考になるご意見ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/29 11:46

相当な高級プレイヤーをお持ちで羨ましいです。


中級以下なら、オートでアームが戻る様に出来ています。

一部の高級機は余分な機能がなく音質に特化していたと。

私は針は簡単に交換する消耗品ですが、カートリッジに負担が掛かるのが気がかりです。
特に針圧が高いMM型などは、内部のダンパーゴムの劣化が心配。
軽量なコンデンサ型なら針圧負荷も少なく不安は少ないかと。

でも、日本の工業製品の耐久性は優れているので、大丈夫かと。
もし劣化音質低下をしても、現在でもカートリッジの再生業者が有ります。

良いオーディオ機器を愉しんで。
やはり羨ましい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TechnicsのSL1200MK7という機種を使っています。
私もつい最近までフルオートのプレイヤーを使っていました。
なるほど、針圧次第でもある訳ですね。
色々と情報提供ありがとうございます(^ ^)
とても勉強になります。

お礼日時:2022/07/29 11:44

おそらく針の方よりもレコード盤側に負担が掛かっているかも。



その一点にアームの重みが掛かるからそこだけ凹みが出来るかも。

最後のレーベル付近の無音の場所なら長時間で無ければ大丈夫だろうけど、万が一何らかの振動が加わってアームが移動してしまったら、レコード盤は大ダメージだろうね。

出来れば戻した方が良いね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、やはり何がしか悪影響を与えるのは当然の話ですよね...
以降気をつけます!

お礼日時:2022/07/29 11:35

はい、とても悪い事です。

針にもレコードにも負担が掛かります。必ずトーンアームを外して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

承知しました!
今度からは忘れずにトーンアームをしっかり元に戻すよう気をつけます。

お礼日時:2022/07/29 11:34

いえいえ大丈夫ですよ。


私も学生の時にかけっぱなしで寝ました。多分サファイヤ針だったと思いますが、擦り切れていました。
あと、レコードの最終の所にレコードが擦れて、カスが溜まっていました。
結論は、針にもレコード盤にもダメージを与えます。お気を付けください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^ ^)
回転させっぱなしだとレコード針が痛むとはよく聞きますが、回転してしてない場合はどうかなと思い気になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/29 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!