プロが教えるわが家の防犯対策術!

H14年式のラパンに乗っています。(HE21S)走行97000km
半年前に中古で買ったのですが、納車時から気になっていたのが信号待ちなどで止まる寸前にエンジンがブルブル震える症状です。
納車時は止まる寸前だけその症状が出ていたのですが(走行中、アイドリング時は問題なし)最近は頻繁にその症状が出るようになりました。

その症状は出る時出ない時あるんですが最近は止まる寸前の他に、シフトレバーをD〜R、R〜Dにした時、クリープ状態でハンドルを切った時、パワーウィンドゥを操作した時(明らかにヘッドライトなどの電力が落ちる)など、エンジンが止まりそうになるくらい回転が落ちてボディーがブルブル震えます。
最初はブレーキをかけて止まる寸前だけ出ていたのでマウントかと思いスズキのディーラーで見てもらったのですがマウントは問題なし。ただスチフナというマフラーを固定しているブラケットみたいなものに半分くらい亀裂が入ってると言われて交換を勧められましたがあまりに見当違いのような気がしてやめました。

自分的にはオルタネーター?ECU関係の不具合?何かしらのセンサー不良?トルコン関係も怪しいと思うのですが他に何か思い当たる原因があればアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。
ちなみにプラグとバッテリーは新品に交換済みです。

A 回答 (4件)

私も以前同じ年式のラパンに乗っていた時、全く同じ症状がありました。

エンジンが止まるんじゃないかっていうくらいブルブルッと震えますよね。

ディーラーや色んな車屋で見てもらいましたが「問題なし」と言われました。
スズキ?ラパン?にはよくある症状らしいです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ラパン特有の症状なんでしょうね。エンジンはビックリするくらい絶好調なんですけど(笑)

簡単にできる事として、スロットルボディの清掃

• 1
この回答へのお礼

スロットルボディーですか。
一度やり方調べてやってみるのも手ですね。

コンニチハ

車歴から考えて

O2センサー
カムポジションセンサー
ダイレクトイグニッションコイル

この辺りが交換時期ではないかと
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。
その辺りはさすがに自分では無理なんでディーラーさんに持ち込んだ方がいいですね。

エアークリーナーの交換

• 1
この回答へのお礼

エアクリーナーは替えたばかりなんですよね。