プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧車で長期間乗らない車のバッテリーの保管方法で最適なの

マイナスとプラスの両方の端子を外しておく

が良いのでしょうか??
現代のような電子機器満載ではなく1990年頃のネオヒスの車です

理由も教えてください

A 回答 (8件)

うちの旧車はソーラー発電を付けちゃいましたが


その前は、マイナスだけ
つまみで、ON、OFFが出来るの付けてました。
「旧車で長期間乗らない車のバッテリーの保管」の回答画像2
    • good
    • 1

バッテリーだけの保管というなら、外して冷暗所に、なんて話になるのかもしれませんねw


ちなみに鉛バッテリーは自己放電が結構大きく、放っといても1年くらいで充電量がなくなると思います。過放電になると非常に劣化するか充電できなくなります。
    • good
    • 0

バッテリー、、の保管方法であれば、車から取り外して冷暗所に置き、時々補充電します。

それでも自然劣化しますので、5年も保てば御の字。
バッテリーを「長期」保管する事は出来ないと思って下さい。
車、、、を保管するのであればバッテリーのー端子を外すだけで良いと思いますが、長期であればどうせバッテリーは使えなくなりますので、載せておく意味は無いでしょう。他にすべき事もいくつかあります。
ここで言う長期とは5年以上。
    • good
    • 0

マイナス端子だけでいいです。


プラスも外す意味はないですね。

プラスも外したほうが良いという話があったというのなら
その人が電気に関して無知なだけでしょ(笑)
    • good
    • 0

マイナスを外せばOKです。



>理由も教えてください

・・・よく電気回路を『水の流れ』に例えるヒトがいますが、例えが悪いです。
電気回路はどんなに長くでも、一カ所が途切れたら回路全体が遮断されます。途切れた寸前まで電気が流れたりはしません。

尚・・・マイナス端子につけて、ツマミを緩めると接触を遮断する『ターミナルカット』なる商品があります。
https://m.media-amazon.com/images/I/616xViq+ElL. …
・・・コイツ、電気抵抗が大きく、旧車乗りの頭痛のタネです。(接点の断続時にアークが飛んで接触面が徐々に荒れ、電気抵抗が増えます。)

インジェクション車だとバッテリ上がりの様な症状が出て、バッテリー本体の寿命やバッテリーの接触不良を疑いますが、キャブ車だと、セルは元気に回るのにパワーウインドウのパワーが弱くなったりメーターパネル内の照明が異様に暗くなったりして、原因究明に手間取ります。(メーター裏の照明用電源コネクターのチェックとか、悪夢の作業です・・・)
    • good
    • 1

長期間とは、何年ですか。

そもそもプラスを外すという時点でアウトです。ブックオフへ行き、オートメカニック誌を買い占めて下さい。
    • good
    • 0

プラスまで外してしまうと、次につなぐときにメインを飛ばしてしまうリスクを発生させます。


ですからプラスは外してはいけません。
ある意味常識です。
    • good
    • 0

保管になるかどうかは疑問だが、やるならマイナスのみで良いのでは?


マイナスはアースだからボディに触れてもいいし、電気回路としては閉じられるから、電気は流れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
プラスも外した方がまだ良いという話がありましたので

私もマイナスだけで良いと考えていたもので

お礼日時:2023/01/04 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!