プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピーカーに関して質問があります。
先日、コンポが壊れ、友人に相談したところ、使わなくなったJBL A620をもらいました。
あと、アンプとCDプレーヤが必要だと思うのですが、どのようなものがいいのでしょうか?
まったくの素人なのでわかりません。
予算は10万円以内と考えています。

また、JBL A620はJBLホームページで見ても載っていませんでした。
このスピーカー自体はどんなものなのでしょうか?

よく聴く音楽はジャズ、ポップスです。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



JBL A620は'97年の秋頃、ホームシアターを意識して作られた製品だったと記憶しています。
もちろん、ピュアオーディオ用としてもまったく問題なく使えます。

価格は残念ながら覚えていませんが、その弟分のA520は実売価格で4万円ちょっとだったような・・・

多少ホームシアターを意識した製品であっても、JBLブランドですからジャズ、ポップスをお聴きになるのにはうってつけだと思います。

さて、アンプとCDプレーヤーですが、単品のコンポーネントで組み合わせなくても良いのでしたら、

≪BOSE≫のWBS-1EX (3)(本来はセット商品)で使われているDVD/CDレシーバーが単体売りされているので、そのPLS-1510 (\119.000税抜)をお奨めします。

若干奥行きはありますが(40cm弱)、横幅はちょうど30cmで非常にお洒落な機械です。

先日、知り合いの医師が小さなクリニックを開業するにあたって、上記システムの導入を勧めました。
待合室でのBGM用ですが、最近患者さんたちから「ここのステレオ、音が気持ちいいですね。」とよく言われるそうです。

客観的にみて、ある程度のマニアでなければしっかり満足できる音質だと思います。

将来、オーディオが本格的な趣味になったとしても、キッチンや書斎などでセカンド用に十分活躍することは確実なレシーバーです。

幸いにもスピーカーを頂いたおかげでアンプとCDプレーヤーのみを購入すれば良い訳ですが、スピーカーも含めて10万円で一式揃えたならば、これから聴けるであろう音楽の質感はまず得られないと思います。

日本では、レシーバーは単品コンポーネントより格下のように考えられていますが、筐体(ケース)や電源部を一つで共用できるため、同じコストならかなり音質の良い装置が作れます。
接続コードの選択に悩む必要もありません。

ヨーロッパでは昔からかなり多くの需要があるそうです。

他の回答者の方からも様々な候補が提示されると思いますが、しばらく締め切らないで納得するまで質問されたら良いと思います。(私も協力いたします)

ぜひ店頭で実際にご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.bose.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レシーバーというものが売られているのですね。
一つですむというのは、なかなか魅力的です。
インターネットで調べているのですが、なかなか素人には手の出しにくいものだなというのが率直な意見です。
もう少し皆さんの意見を聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 14:21

こんにちは、mondayと申します



A620 ホームシアタースピーカーとして販売されていたようですね(参考URL)

コンポが壊れたという事ですが、コンポのスピーカーのみが壊れたのなら、A620を今あるスピーカーと入れ替えればおそらくOKです。(コンポの種類がわからないので、スピーカーを飛ばさないように注意してください。)

アンプを買うなら、A620は4Ω、許容100Wですから
電気店と相談です。素人さんにも親切なお店で
『入力が4オームで、許容100Wの家庭用スピーカーを鳴らすアンプはどれが良いですか』と聞いて、予算内で探しましょう。CDプレーヤーも同じです。

素人さん向けに書いたつもりなので、言葉が足りない点がありましたら、お許しください

参考URL:http://www.harman-japan.co.jp/support/manual/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
CDが読み込めない状態なので新しいのを買おうと考えています。
家の近くにオーディオ専門店があるので、決めて期待と思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/01 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!