アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通のスピーカー(6Ω)を(ホームシアターの)センタースピーカーに代用できるかの質問です。
以下のような条件ですと、どのような問題がおきますか?

・もともと縦置きの物を横置きに設置し、ツィーターは内側かつ上側、ウーファーは外側にくるようにする。(図参照)
・配線は直列でつなぐ。
・普通のスピーカーは6Ω

いま私が思っている問題点は、
・センタースピーカーにしては横幅が大きくなるので、本来のセンタースピーカーの役割である、センターに定位させる効果が弱まるのでは。
・抵抗が6Ω×2の12Ωになってしまう。(がアンプでの調整を行えばいい!?)
というところです。

よろしくお願いします。

「センタースピーカーを普通のスピーカーで代」の質問画像

A 回答 (7件)

結論的には「やってみないと分からない」ですが、理屈で考えると「1個だけ縦置き」をお勧めします。

理由は、以下の通りです。

2ウェイスピーカーというのは、通常、ウーファーとツイーターの中間の正面で最も優れた音質になるように設計されます。試しに、ステレオ再生時に頭の高さを変えてみて下さい。(1)耳がウーファーより下にあるとき、(2)真ん中にあるとき、(3)ツイーターより上にあるときで、全然違って聞こえるはずです。そして、普通は(2)が最も良いと感じるはずです。

この変化は、スピーカーに近いほど顕著です。同じ30cmの上下移動でも、スピーカーから離れると角度が小さく、近づくと角度が大きくなるからです。

従って、特にセンタースピーカーから近い場合には、2ウェイスピーカーを横に倒して置くと、頭が少しでも左右に動くだけで聞こえ方が変わってしまう、ということです。2個を横倒しで並べると、その変化はさらに大きくなります。

他方、同じ音を再生するスピーカーを複数並べるメリットは、主に音量の増加にあります。例えば、1W出力のスピーカーを2個並べれば、空間に放出される音響エネルギーは合計2Wなので、音量が増します。

しかし、直列繋ぎだとインピーダンスが2倍になるので、「スピーカー1個当たりの音量」は半分になります。つまり、「2個でもともとの1個分の音量」に過ぎません。要するに、音量は変わりません(厳密には、低音が若干増えますが)。しかも、一方のスピーカーから見ると、他方のスピーカーがアンプとの間に挟まる分、音質も低下します。

他方、並列繋ぎだとインピーダンスが半分なので、「スピーカー2個で合計2倍の音量」にはなります。しかし、1個当たり6Ωだと、2個で3Ωです。大音量を出さなければ大丈夫かもしれませんが、AVアンプはもともと余裕のない設計のものが多いと思いますから、お勧めはしません。

要約すれば、「同じ音を再生するスピーカーを2個並べても、家庭環境ではあまりメリットはないが、デメリットは確実にある」、「縦置き前提のスピーカーを横倒しにするのは、音質面であまり良くない」ということです。従って、「1個だけ縦置き」が良いと言えます。

もっとも、実際にやってみて、むしろ聴感上好ましいということであれば、それはそれで構いません。直列繋ぎならアンプの負担になる可能性は低いので、いずれにせよ手元にスピーカーがあるのですから、実験してみれば良いと思います。
    • good
    • 5

はじめまして♪



私は小学5年の頃に父に手伝ってもらいながら夏休み工作でスピーカーの箱を造ってから今も趣味の一つとしてスピーカーをいじっています。

私なら、全ての方法を試しちゃうでしょ(笑)

試さずに、これでイイヤ!と決めつけちゃう場合は、回答#2様、と回答#6様がおっしゃる方法ですね。
#2様は簡素に、#6様は詳しくご回答くださっていますが、ほとんど同じ結果を想定されていますね。

じゃぁ、1本余る、、、
昔なら、リアスピーカーのセンターに流用(本来そんなの無いので実験)、リアの左右から、プラス極ケーブルを接続し、、、
昔、普通のステレオアンプで、アンプの右のプラスをスピーカーのプラス、アンプの左のプラスをスピーカーのマイナスへ接続し、疑似マトリクスサラウンドなどの遊び(当時は真剣に、、)試した物です。

現代的なAVアンプじゃ試しに接続する事でアンプが破損しかねませんので、試さないでくださいね。

他には2本並べて、片方だけ接続。
見た目が左右対称だと、安心感が得られるで、スピーカーを気にせず映像やサウンドが楽しみやすく成るかもです。
    • good
    • 2

>横置きした場合、ツィーターとウーファーの音の位置が


>真ん中にこないのではないかと心配しています。
大きなスピーカーならともかく小型のスピーカーならそこまで気にする必要は無いと思います。
小型のスピーカーならそこまでの差異は判らない場合がほとんどです。
    • good
    • 0

定位はしますし12Ωになってもアンプに力があれば問題は無いでしょうね。

其れより他のスピーカーとのバランスは取れますか?視聴してみて、繋ぎ方や抵抗、ネットワークなどを試行錯誤される事です。私だったらセンターウーファーとして流用します。
    • good
    • 0

>センタースピーカーにしては横幅が大きくなるので



全体の大きさによるかと、LR の SPが隣に来なければ、大丈夫でしょう。

> 6オーム を パラって 3オーム、ちょっときついでしょうね。
直列の12オームの方がアンプにとって 楽でしょう。

アンプの種類によりますが自動調整に任せれば、問題は無いと思います。

まあ、2個にする必要が有るかは別問題。そこまで、中央の定位に拘る必要は無いかと・・・
    • good
    • 0

視聴位置が極端にスピーカーに近くなければ縦でも横でもかまいません。


接続するスピーカーは1本でいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

縦においてしまうとテレビとかぶってしまうので(^^;)

あと1本も考えてはいたのですが、
横置きした場合、ツィーターとウーファーの音の位置が
真ん中にこないのではないかと心配しています。

お礼日時:2011/03/21 13:38

アンプにインピーダンスの調整という機能は無いと思いますが・・・


スピーカーの配線を直列にするというのはおかしなつなぎ方です。
アンプの出力はステレオじゃないですか?
ステレオならそのまま片側ずつつなげば良いです。
通常は8オーム程度を想定して設計してあるので、それに近いインピーダンスを持っていれば良いです。
小さいと過負荷になるので、小さいよりは大きい方が良いのですが、フルパワーで鳴らすわけでもないでしょうから、問題にならないと思います。
ステレオ出力じゃなければ、並列にすると過負荷になるので、インピーダンスマッチングトランスやアンプを入れるのが良いと思います。
リアクタンスを直列に入れてマッチングさせることもできますが、効率が落ちますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明不足失礼しました。

5.1chのホームシアターのAVアンプです。
センター出力なのでステレオではないんです。

アンプのインピーダンス調整機能というのではなくて
アンプでセンター出力の音量の設定をするということです。

お礼日時:2011/03/21 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A