プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問内容は要点のとおりで、どこが悪いのでしょうか?線を変えてみましたがだめでした

A 回答 (5件)

「質問」も「回答に対する補足」も全部読みましたが、全く判断できませんよ(笑)。

一概に接触不良とは言えません。ケーブルの断線なのか、スピーカーのユニットの破損なのか、アンプの端子なのか、入力端子なのか、どこが悪いかどうかを判断する必要があります。

ここまでの、質問と回答で「質問者様のみの作業では不具合箇所を特定するのは困難」と判断出来ますので、サービスや販売店の方を出張して確認してもらうのが早くて確実かと思われます。

「TA-535」の情報がネット上に無いので不具合の条件を想定しようが無いのです。

参考URL:http://images.google.com/images?q=tbn:j9Lr8E1PfE …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私では、直せないと判断しましたので、修理に出そうかと思います。

>線を逆にしたらメインアンプの接触がわるいとわかった...

何の線を、どう逆にしたのでしょうか?
どんな現象になったのでしょうか?
全く判断できません。

スピーカー線を、アンプの接続端子でライト、レフトを入れ替えたということでしょうか?

もう少し詳しく、わかりやすく書いてください。答えようがありません。

もし、スピーカー線を、アンプの端子でライト、レフトを入れ替えたという状況で、当初レフトが鳴らなかったのに、入れ替えたらライトが鳴らないという場合、考えられる問題点は、
1.スピーカー線の酸化による接触不良
2.鳴らないスピーカー線の切断
3.スピーカー内部でのはんだ接続部の断線
4.スピーカー内部の断線

また、スピーカーを入れ替えてもライトならライト、レフトならレフトというように一定方向の音が出ないなら
1.アンプ内部のスピーカ端子部での接不
2.アンプ側スピーカ端子の表面酸化による接不
3.アンプ本体のトラブル

等が考えられます。

この答えで、あなたは判断できますか。。。

この回答への補足

質問が抽象的すぎました。けれど的確なアドバイス
ありがとうございます。スピーカー線を入れ替えしたところ片方のスピーカーから音がでていません。
古いので接触不良が考えられます。
買い替えするのは抵抗がありますし、修理に出すとすれば何を出せばいいのか思案しています。

• 0

まずスピーカー等、機械の詳細がわからないと皆さん回答できないと思いますが。

たとえばPCのデスクトップスピカーとかラジカセか通常のいわゆる
ステレオかPCだったらOSは何か。  ご参考まで

この回答への補足

アンプの型番はSONYのTAー535です

• 0
この回答へのお礼

えーとすみません書くのを忘れてました。ステレオのスピーカーで、スピーカーのメーカーはSONYでアンプもSONYです。

左右逆にスピーカーを配線した場合はどうなりますか?

同じ方が音が出なければデッキ側の故障でしょう。
又、同じスピーカーの音が出なければスピーカーの破損と言うことになります。
    • 0

単にスピーカーが壊れたのではないですか?

もしくは、出力側の破損かと。
その辺の故障に関しては調べられたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

線を逆にして見てたら、メインアンプの接触が悪いとわかりました。どういう風に直したらいいですか?
それより修理にだした方がいいのでしょうか?