アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかサンスイAU-α907に合うスピーカーを教えて下さい。
ちなみにCDプレーヤーはDENON DCD-3500です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

10年ちょっと前に下記の組合を購入しました。



  サンスイAU-α907(kx?) 
  JBL4312
  Sony 333ESJ

とにかく音が生々しいです。演歌では歌手が目の前で口を開けているかのように聞こえますし、JAZZボーカルもくっきり再現されます。FM放送では、スタジオのわずかな反響音が聞こえます。生々しさは、録音が古くても関係ないです。ポップスや室内楽の再生音は満足度が非常に高いです。他人に聞かせたこともありますが、音の生々しさに驚いていました。クラシック(特にオーケストラ)は、スピーカーの配置で低音を補います。 ボーカル(声楽)に音を合せると低音が出なくなりますし、クラシックのオーケストラに音を合せると、ボーカルの艶っぽさが聞こえにくくなるため、悩ましいところです。
    • good
    • 1

NO2 nona813です。



>候補はJBLのペアで20万くらいのものを考えます。

現在、スピーカーはお持ちになっていないということでしょうか。
私が、気になったのは「サンスイAU-α907に合うスピーカー」ということで、AU-α907を中心にしスピーカーを考えるのではなく、まずスピーカーを何にするかを決定されてからアンプをどうするかを決定した方がよいのではないかということで、前回コメントさせていただきました。

もし、現在なにも無い状態でアンプ・スピーカーを購入するということであれば、まず最初に色々なスピーカーを試聴してみてスピーカーをどれにするかを決めてから、そのスピーカーを鳴らすためにどのアンプを使用するということを考えた方がよいと思います。

私の考えとして、「スピーカーに合ったアンプは存在するが」「アンプに合ったスピーカーはない」と思っているからです。

JBLは、私も所有してますがJBLと言ってもかなり音の傾向が異なる機種もありますし、最近のJBLはアンプを選びJBLらしい「明るく前に出る音」がアンプによっては、JBLらしさが失われることもあります。

まずは、色々スピーカーを試聴されてスピーカーを先に決定されたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

私も以前サンスイのアンプ(AU-D607)を使っていました。

電源がしっかりしていていいアンプです。AVアンプに買い換えたのですが、低音の迫力感が物足りなくサンスイのアンプが今でも恋しいです。
さて、スピーカーはオンキョーを使っています。明るく切れがいいので満足でした。オーディオショップでAU-D907を試聴したことがあり、やっぱりJBLがいいなーと思いました。
AUシリーズは力強く明るい音が出ると思うので、そのような傾向のスピーカーを選んだほうがいいと思います。特にウーファーは大きくマグネットが重いタイプをおすすめします。
メーカー、品番は好み、予算、すべてのスピーカーを試聴したわけではないのでお教えできません。
    • good
    • 2

みなさんのおっしゃるように、自分のよく聞くジャンルからSPやAMPを決めて購入するのがいいのでは・・・。

 SPでも最低1年はコーン紙の慣らしに必要ですし、AMPはもっと時間が必要です。なので、雑誌の評論(参考程度に。各メーカーは、評論家に評価してもらうときに、その評論家の好みに音付けをしますので、10人中8~9人は必ずほめます。悪くは絶対評価しません)を軽く読んで、最終的には自分の好みになるいと思います。
    • good
    • 0

現在、スピーカー何をお使いか解りませんが、なにか不満でもあるのでしょうか。



私が思うには、アンプに合うスピーカーということですがアンプを中心に
スピーカーを考えるのではなく、「最終の音の出口」がスピーカーである
ことからスピーカーに合ったアンプを選定することになると考えています。

気に入ったスピーカーが見つかったら、そのスピーカーを鳴らすために
どのアンプが良いかを探していくことになるのではないかと考えています。

良いアンプをお持ちですが、そこでスピーカーを決めてしまうと、今後
またスピーカー・アンプを交換する結果になるのではないかと思うから
です。私も、同じようにスピーカー・アンプいろいろ交換してきました
が、現在は20年程前に購入したスピーカーをいかに鳴らすかを考えて
います。スピーカーは鳴ってくれるまで10年はかかると思っていますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
候補はJBLのペアで20万くらいのものを考えます。
今度の休み秋葉原観て来ます。

お礼日時:2006/04/15 18:55

どんなジャンルの音楽をお聴きになるか、でそれに合うスピーカーも当然選択が異なってはきますが。



ポップス系、JAZZ系をお聴きになるのでしたら、サンスイと言えば相棒スピーカーとして真っ先に思いつくのがJBLです。
この4312Dは店頭で聴いたことがあるのですが、クラッシックにも微視的な部分を求めなけらば充分対応できます。

参考URL:http://www.harman-japan.co.jp/products/jbl_cons/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度の休み秋葉原へ行こうと思います。
候補はJBLのペアで20万くらいのものを考えます。
音楽は長渕剛、モーツァルト、サックス系のJAZZを聞きます。

お礼日時:2006/04/15 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています