プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーディオ素人です。現在、10年以上前のPanasonic製のコンポ(ステレオシステム)型番SC-HD705MDを使用しています。
音質をもう少しグレードアップしたいと思い、まずはスピーカーの交換が可能ならスピーカーだけ購入しようと思います。
ただ、Panasonicのコンポは特殊で、一般のスピーカーが繋げない場合があるとインターネットで見かけたのですが、このコンポも一般のスピーカーをつなげることは難しいのでしょうか?
たとえば、B&W社の685などは接続できますか?

アンプ側はコードをクリップで挟むような形状で、片方のスピーカー毎に灰色、青色(HIGH)赤色、青色(LOW)の端子があります。

以下、説明書からの引用です。

実用最大出力 THD10% 1kHz 6Ω
総合出力 46W(低域側 15W+15W 高域側8W+8W)
全高超波ひずみ率(低域側)1/2最大出力 1kHz 6Ω 0.3%
SN比 75dB
負荷インピーダンス 6Ω

オーディオに詳しい方、ご教授宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的に無理です。


SC-HD705MDは単純にステレオ2アンプや一般的なバイワイヤリング用にはなっていません。
付属のスピーカーに合わせて各出力、帯域など調整した専用設計だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり一般的なスピーカーの接続は難しいのですね。
おとなしくエントリー向けのアンプも購入しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/11 15:34

高音質を求めて開発された接続方法で一部のミニコンポで利用された接続方法です。



バイワイヤリングアンプ(高音と低音のアンプが別構成)ですからそれに合ったスピーカーになります。


バイワイヤリングアンプとスピーカーの接続
http://www.dynavector.co.jp/lecture/biwiring.html


購入するにはバイワイヤリング接続端子(低音用・高音用端子)の装備されたスピーカーだけになります。

スピーカーの選択範囲は狭まりますよ。
B&W社の685は無理のようです。


URLのようにバイワイヤリング接続可の表示されたスピーカーを選択です。
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speak …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、わざわざ別のスピーカーまで調べていただいてありがとうございました!もっと勉強が必要ですね!

お礼日時:2012/02/11 15:31

はじめまして♪



低音と高音をアンプの前で分けた上に、組み合わせるスピーカーに調整した専用出力ですので、基本的には無理と考えてください。

まぁ、遊ぶのでしたら、安いスピーカーユニットでも用意してそれぞれ繋げば音は出ます。
どんな音のバランスで鳴るかはワカリマセン(と言うか、遊びならそれが楽しみ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり基本的には難しいのですね(>_<)
あだ遊べるほどの者でらないので、おとなしくエントリー向けのアンプも購入しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/11 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!