プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーディオ関係には詳しくない者です。部屋の改装の関係でアンプ、チューナー、CD・カセットプレイヤーとスピーカーの距離が長くなりそうなのですが、まずくはないでしょうか?距離は7~8M位離れることになるのですが。音質その他に与える影響について詳しい方教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

音源機器からアンプに送る信号は電圧が低いので外来ノイズの影響を受け易いです。


ですのでその間は出来るだけ短くしたいです。
電源ケーブルも信号(RCA)ケーブルの近傍に無い方が良いので離してください。
アンプからスピーカーへ送る信号は比較的大電力なので外来ノイズの影響を受けにくいです。電源ケーブルが近傍にあってもノイズを拾うことは稀です。(無い方が良いです)
5m程度なら長さによる変化は聞き分け不能、10mを超えると若干カスミが掛かったようになります。(7~8mは微妙ですが問題無とさせていただきます)

なお、使用機器が何かにもよりますが
スピーカーが低音質であるとか、癖が強すぎたりするとすべて似たような音になります。
前述の悪影響をスピーカーが再現しきれないため聞き分け不能になるのです。

そんなわけで下手に「高音質機器」を揃えると
普通の人からすれば詰まらないことまで気になってくるので良し悪しです。
低音質機器で「この程度のものだ」と割り切った方が良いかな?と思う時もあります。
    • good
    • 1

一般的なオーディオ(平均的な意味で)装置で影響を受け安いのは、アンプとスピーカーだと考えられます。


No3の方が言われているとおり、電力を運ぶものだからです。些細な事は別にして、出来るだけアンプとスピーカーの間の線は出来るだけ太いものを使用されれば良いと思います。

確かにオーディオ的に言えば、出来るだけ短く、線の種類とか種々有りますが、スピーカー線が長くなると、特に音の切れや音の立ち上がりなどに影響(視聴上)出てきます。良く、細い線を使用されている方がおられますが、単純な言い方ではスピーカー線よりも配線材のFケーブルの方が音が良かったりする場合があります。(Fケーブルは扱いづらいですが)対費用効果では、あまりオーディを難しくとらえる必要は無いのではないかと思います。
オーディオマニア的視点では違う意見があることは理解できますが、、一定の音質でまずは音楽を聴かれて、その次に良い音で聞くためにはとい、段階を登られる方が先決と思います。
オーディオのために音楽があるのではなくて、聞きたい音楽があるからオーディオが在ると認識しましょう。
    • good
    • 3

年齢にもよりますが、違いは判らないでしょう


それより左右のスピーカーの距離の方が問題になりそう
    • good
    • 1

相当な、高級装置&オーディオルームの場合は、耳の良いマニアなら、音の差が分かるかも、知れません。

私なら、少しだけ、高級なOFCスピーカーコードを、奮発します。
    • good
    • 1

初めまして tada-min と言います。


最初にお断りして置きますが、私は『ステマ』でも『逆ステマ』でも有りません。商業主義とは全くの無縁の者です。またこのサイトで高得点を狙って常識的なアドバイスをしようとも思いません。
またオーディオ評論やオーディオに関する常識にも興味が有りません。
ましてやある教祖とその取り巻き連中に対する好き嫌いをアカラサマに述べる者でも有りません。純粋なオーディオ実践者です。
あなたが本当に良い音を望み、どんな苦労を厭わないならばズバリ『スピーカーケーブルによる音の焦点』と『RCAケーブルによる音の焦点』を研究するべきです。
このサイトではこれを話題にすることは『タブー』とか『非常識』らしいです。
根拠らしい事は http://masedoine-de.mond.jp/new1051.html に出ていますが、全てが説明できるわけでは無いです。
    • good
    • 0

7~8mぐらいなら殆ど影響は有りません。


出来ればL/Rのスピーカーコードは同じ物を同じ長さにした方が良いですし、細い物より太い物の方が良いです。
専用のスピーカーコードなんて1m辺りで千円単位と言うのも有りますが、そこまでは必要ないですし。
    • good
    • 0

スピーカは電力駆動です。

割と大きな電流電圧が流れますので、7メートルぐらいでは減衰したり雑音を拾ったりはしないと思います。音質にも聴覚の範囲では影響もしません。
    • good
    • 0

実例です。


現在CDMDカセットデッキを所有しており(古っ!!)本体は2階です。
それを2階の床(1階の天井)に穴をあけてスピーカーコードをダイニング、キッチン、バスルームの入口まで引っ張ってます。
見た目は汚いwですが、音質は耳には変わらない程度です。

また、下記もしています。*やじるし「→」はスピーカーコードとお考えください。

2階のアンプ→1階Aスピーカー。1階Aスピーカー → 1階Bスピーカーへ。
要は直結でスピーカーコードを繋いでおります。

で、更に補足ですが、それほどまでに音質に拘りたいのであるなら、
https://goo.gl/rjMwMT これも参考までにです^^

楽しい音響ライフを^^
    • good
    • 0

アンプと他の機器の間を長くとると外部ノイズが乗る可能性、静電容量が音質に影響する可能性、抵抗が信号の減衰につながる可能性があります。

 アンプとスピーカーの距離は、、、短いほうが良いとは言われていますが、長くするならこっちを長くしたほうが、影響が少ないと思われます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!