アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル・オーディオプレーヤについて 全くのシロート・無知者です。

このほど、その類のものを購入しました。(まだ手元に届いてません。オークションで落札しました。)
スピーカ内臓ですが、イヤホンによりステレオで聴けるみたいで・・・。

このイヤホンの替わりに、小型のスピーカ(左右2つに別れたヤツ)をつないで聴くことはできるのでしょうか?

用途は、自転車にプレーヤを固定し、同じくスピーカも取り付けて鳴らせる・・・というふうです。

そんなことが可能ならば、適したスピーカーをお教え下さい。
サイズは名刺か、それよりチョッとくらい大きくてもいいです。
プレーヤにスピーカ駆動力が無いかもしれません。
そんな場合の助言とかでも歓迎です。

なにしろ私、こういう機器にウトイものですから・・・。
(「自転車での音楽鑑賞は…」というご意見はチョット置いといてください。すみません。コンプライアンス内でのアレとしますので。)

使用する機器は、名前とかよく判らないのですが、こんなのです。
     ↓

「イヤホンジャックから小型スピーカを鳴らす」の質問画像

A 回答 (3件)

はじめまして~。



イヤホン(ヘッドホン)端子からスピーカーへ接続して鳴らす事は可能です。

ただ、スピーカー単体ではとても音が小さくしか鳴らない為、静かな寝室で枕元にスピーカーを置けば静かに音楽等が聴けると言うレベルで実用になるでしょう。

屋外でスピーカーから30センチ以上離れたら、聞こえないでしょう。(実際に大音量の時に、イヤホンをそこらへんに転がしたら音量感はわかると思いますよ。)

そこで、自転車との事ですので、乾電池などで利用出来るアンプ内蔵スピーカーが必要になります。
いろんな表現方法が有るため、迷われてしまうのでしょうけれど、おおまかに ポータブルスピーカーの中のアクティブスピーカー(アンプが有るのでアクティブと言います)そういった探し方で良いでしょう。

なお、自転車を停めて、皆で音楽を聴くのでしたら、素直にラジカセを買って、ラジカセにプレーヤーを接続するのはアリですよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうやら、やはりアンプ内蔵でないと使い物にならないようですね。
電池も、アンプと一緒にスピーカに内蔵されるのでしょうか?
それともバッテリーBOXみたいなのが別に?・・・まあ、どちらでもイイのですがね。一緒に自転車に付けてしまうのだし・・・。

自転車での使い方は、もちろん、「走りながら聴く」です!
ただし、音量はそこそこで。ヘッドホン(イヤホン)したままでは まわりの音が聞こえ難くて危ないと思いますので。

・・・というより、このオーディオプレーヤは「飾り」なんです。
もちろん、チャンと聴けることが大前提ですが。
1970年代に流行った「デコチャリ」を作ろうと思ってます。(映画「20世紀少年」にも登場してたヤツ)
リアに 流れるように光るウィンカー(フラッシャー)が付き、クルマのシフトレバーみたいな変速レバーでガチャガチャとシフトするアレです。

「見た目、70年代デコチャリだけど、ハイテク満載・・・」みたいな。(とりあえず、「ナビゲーション・システム」は必需品です。)
・・・バカでしょ?

お礼日時:2010/02/05 22:49

イヤホン専用の機器の場合は、スピーカーを鳴らすための回路設計はされていないので、別途アンプが必要になります。


簡単に接続出来て安くて音質に拘らないなら、パソコン用のアンプ内蔵スピーカーが数千円程度で販売されています。

プレーヤーにスピーカーが付いている場合で、十分なスピーカー出力する能力があるものならスピーカーだけを繋いで鳴らす事も可能ですが、能力には限界があるので接続するスピーカーによって音量が異なります。

いずれにしても、ある程度の音量と高音質で聞きたいのであれば、専用のアンプとスピーカーを用意して聞く事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この機種には内蔵スピーカが付いてるようですが、ステレオかどうかわかりません。
イヤホンからはもちろんステレオで流れるとは思いますが、
パソコン用アンプ内蔵スピーカーも、左右に振り分けて設置できるのでしょうか?

一度、電気店をのぞいてみようと思います。
今まで全く 縁がありませんでしたから・・・オーディオに。
世の中には、どんなマシーンがあるのか知っておかなければ。

お礼日時:2010/02/05 22:30

アンプ内臓のスピーカーがあるのでそれを繋いでください。


そもそも、普通のスピーカーはイヤホンジャックに刺さりません。線が違うので。
おっしゃっている使い方をするためのアンプ内臓スピーカーが売ってます。
アンプとは一言で言えば出力増強装置です。
それが無いと、小さな音しか出ません。
スピーカに耳をくっつけてようやく聞ける程度の音しか出ません。これすなわちイヤホン。
出力信号をアンプで増幅して初めて音が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。

たぶん、「アンプ」要るんじゃないかな~・・・とは思ってましたが、「線が違う」ことさえも知らなかったバカ野郎です。

「スピーカー」でいろいろ検索しましたが、なにがなんだかワカラナクなり、ここで質問立ててみました。
重要な情報、嬉しく思います。

・・・ちなみに、アンプ内蔵ということは、そのスピーカを駆動するのに、別電源が必要なんですよね? オーディオプレーヤ自身の電力とは別に。(スピーカ内に電源持たせてるとかの。)

お礼日時:2010/02/04 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A