アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
予算だいたい7万以下でスピーカーを探しています。
パソコンから中華デジアンを通してスピーカーに繋ぐ予定です。
アンプをケチった分スピーカーに予算をつぎ込みます。
(これぐらいが私なりの精一杯の予算です)

ちなみによく聞くのは

・ジャズ (新しいほうがすきですけど、マイルス、コルトレーン辺は良く聞きます)、
・ファンク (Pファンクからメイシオ・パーカーまでいろいろ)
・ソウル、R&B (ディアンジェロとかエリカ・バドゥとかがすごい好みです。)
・ヒップホップもたまに (低音が気持ちいいですね)

あたりです。

このへんの音楽にはどんなスピーカーを持って来るべきでしょうか?
やはり、音楽の産地に合わせて、アメリカのメーカーを選択するべきでしょうか?

日本のメーカーはどうですか?
日本のメーカーはコスパに優れているようなイメージを持っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

JBL4312を推薦したものです。



スピーカーは鳴らしやすいものと鳴らしにくいものがあります。

鳴らしやすいスピーカーは、現代では非常に少ないです。
アンプにパワーを必要とし、無理矢理低音を出させるのが
今のスピーカーに多いタイプです。

実際、現代のスピーカーで「能率 90dB」を超えているものは、
とても少ないと思います。

しかも「8Ω」ではなく、現代のスピーカーは、一般的に「4Ω」です。

「4Ω」「85~87dB」などというスピーカーは、鳴らしにくいスピーカーです。
非常にアンプに対する依存度が高いです。
はっきり言えば、「いいアンプ」が条件になります。

安くて、音がよくて、鳴らしやすいのは、
「タンノイ マーキュリー」シリーズです。
http://audio-heritage.jp/TANNOY/speaker/mercurym …

これに非常に似ていますが、CAV、v-70はさらに音がいいです。
http://www.ippinkan.com/sonusfaber_auditor_m.htm

v-70はこの価格だと非常に自然な音ですし、低音、高音、ともにきれいです。
同じCAVでも、このスピーカー以外は、正直あまりいい音とは思えません。
これは偶然できたものではないかと思えるくらいです。

これ2機種なら、中国製のデジタルアンプでも軽々となります。
真空管アンプでも十分鳴りますので。

私が言っている、音がいい。っというのは、
「鳴らしやすい」「バランスが取れている」「低音の音程が聴きとりやすい」「高音も聴きやすい」
っということを言っています。


デジタルアンプは、確かに駆動力はありますが、
鳴らしにくいスピーカーを使用するよりは、鳴らしやすいスピーカーを
使用したほうが間違いないと思います。

アンプとスピーカーの相性は、やってみないとわかりませんが、
それ以前の問題として、低出力アンプに低能率のスピーカーは合わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は4312がとても気になっています。
スピーカーの能率については全く知りませんでしたので勉強になります。
低能率スピーカーとかいう言葉は聞いたことありますが。

CAVというメーカーも初めて聴きました。
v70という機種限定でいいということですね。
できれば試聴してみたいです。
能率のいいスピーカーであればアンプの選択肢も広がりやすいということですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/06 21:47

予算7万程度であれば、DALIのZensor5はどうでしょう。


製品情報 http://dm-importaudio.jp/dali/zensor/l4/Vcms4_00 …
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000291136/
ジャズ系を聴かれるのであればお勧めです。

MonitorAudioのSilver RX2もかなり良く鳴る方かと思われます。
製品情報 http://www.hifijapan.co.jp/SilverRx.htm
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000074634/

個人的にはJBLよりは上記製品の方が費用対効果が高いような気がしますが・・・
いずれにせよ、音の受け取り方は文章では伝えきれません。
極力実店舗へ足を運んで試聴されることをおすすめします。
(良く聴くCDを持参されると音の違いがわかりやすいかと思われます)

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニターオーディオは一度聞いたことあります。
JBLよりコスパがいいというのは確かに思いました。
でも試聴したのは20万ぐらいのものだったんで、手が出ません。

おすすめいただいた、DALIをさがして聞いてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/06 16:16

7万円もあるなら、中古だとかなり良いものが買えますが、


中古は検討されていないのでしょうか。

jbl 4312シリーズなんてぴったりのような気がします。
しかも、4312は発売以来、ユニットは変わっても、
基本設計は変わっていません。
古いスピーカーだからといって、悪い点はどこにもありません。
むしろ良い点が多いです。

非常に鳴らしやすいスピーカーですし、
状態がよければ、ずーっとつかえますし、
ユニットの修理もやってくれるところは
たくさんあるでしょう。

新品の7万円で4312に勝るスピーカーはないと思います。

youtubeで「JBL 4312」っといれれば、数々の動画がでてきます。
それが基準になるかどうかはわかりませんが、
いつまでもかわらない名機です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古は頭にありませんでした。
私はスピーカーの状態についてわからないので、変なものが来たら怖いなと。
お店で買う分には大丈夫でしょうから、中古を扱って店があれば4312を探してみます。
4312は評判がいいようですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/12/06 16:13

クリプシュRBシリーズ


http://kakaku.com/kaden/speaker/itemlist.aspx?pd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリプシュですか。
メタルに最適だとのレビュー読んで、そのイメージがありました。
あまり置いてあるのをみたことないので、もしあったら試聴してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/12/06 16:12

確かにJBLは悪くはないと思いますが予算的にキビシイですね。


また、なるべるならウーハーが20cm以上のスピーカー(トールボーイはもう少し小さくてもいい)がいいかと思います。

ギリギリこの当りでしょうか?
JBL STUDIO 270
http://kakaku.com/item/K0000588938/?lid=ksearch_ …
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/studio270 …
1500円ぐらいのオーバーなら大丈夫かと・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
予算をもう少し奮発するべきでしょうか?
トールボーイ型のほうが低音は有利なようですね。
本棚型だとスタンドを用意しないといけないため、
スタンドの分、金額的にもかさみますし、
場所も取りますね。
270のデザインは結構いいと感じました。
海外モノのほうがデザインがいいのが多いです。

お礼日時:2013/12/05 13:07

定番はJBLです。

 4312シリーズならしっかり低音が出て後悔は少ないと思います。(コンパクトではなくて30cmウーハーのある奴です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JBLはよく聞きます。
やはりこういう音楽にはアメリカのスピーカーが合うのでしょうか。
4312は高くてでかいですね。
でも充実した低音が出るなら惹かれます。

お礼日時:2013/12/05 13:00

BOSEに決まっているでしょう、ミュージックモニター、300台の新品で良いのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
BOSEですか。
モニターは音楽鑑賞には向いてないなんて話をちらほら聞きますけど、そうでもないんでしょうか?

お礼日時:2013/12/05 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています