プロが教えるわが家の防犯対策術!

今Panasonic製SA-PM730SDのミニコンポを使っているのですが、バイアンプの為ノーマル接続スピーカー(+-のみ)と繋ぐにはどのようにして繋いだらいいのかわかりません。

今は低音+-にノーマル接続スピーカーを接続していて、普通に音がなっていると思うのですが、このままでは壊れてしまったらどうしよう。
と思い質問させて頂きました。

初心者ですのでやさしい目で回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして♪

一般的に、バイアンプ構成はアンプの前にスピーカーユニットに合わせた周波数分割回路などが有り、ユニットごとに専用アンプを構成しています。
この場合、アンプやその前の回路、スピーカーの構成が一体となり一つのセットですので、一部の入れ替えだけでは利用出来ません。
 と、言いますか、一部でも想定以外の機器を利用する場合、全体の再調整を行わないと、本来の性能が発揮出来ません。

さて、今回の状況ですが、高音が少なく感じませんでしょうか?

高音用の端子は何も接続せず解放ですよね?

普通に使っている分には、壊れる事は滅多に無いので、ボリュームを上げすぎたり、高音が少ないからと、高音を強調するような操作を強く行っていなければ問題ないでしょう。

高音用の端子には高音用ユニットを接続するのが正しいのですけれど、有る程度の知識が無いと壊す可能性はこちらの方が高く成りますので、ご注意ください。
 まぁ、壊れても、大抵はスピーカーユニット側でしょうから、いろいろ試して壊してしまう事も考慮するなら安物のツイーターや小型フルレンジユニットで遊んでみてください。

高音不足になっていないか気になりますが、その点を除くと現状で壊れる要因はとても少ないと思いますよ♪

この回答への補足

初めまして!

本当にわかりやすく、優しい回答ありがとうございます。

コンポに元々付属しているスピーカーはバイアンプ接続で、別に増設させたスピーカーだけ低音端子に接続してあるので、高音が少ないとかは感じていません。

もうひとつ聞きたいのですが、バイアンプから出ているケーブルを(低音+、高音+)(低音-、高音-)2つにまとめ、ノーマル接続の+-に接続すると、どうなるのでしょうか?
やはり力が強くなり、スピーカーユニットが壊れたりするのでしょうか?

重ねて質問してしまい申し訳ありません。
回答お願いします。

• 0

回答が遅くなりましてすみません。

補足を読みました。
コンポの低音側出力端子に元のスピーカーと外部スピーカーと同時につないでいるのでしたら、アンプに負荷がかかっています。安全のためには、どちらかを外してください。

スピーカーの規格にインピーダンスがあるのはご存知ですよね。
通常4~16Ω程度があるのですが、アンプの能力によって、繋げられるスピーカーのインピーダンスは決められています(アンプに無理がかからない範囲)。
たとえば、元のスピーカーのインピーダンスが6Ωだとして、それに並列に6Ωの外部スピーカーを繋げてしまうと、アンプから見たインピーダンスは合成されて3Ωになってしまい(並列の合成抵抗)、単純には倍の電流が流れることになります。
これが、大音量のときにアンプの許容量を超えてしまうと、アンプが壊れます(最悪「火を噴く」ことになる)。
一時的に外部スピーカーをつなぎ、小音量で聞いている時には大丈夫なことが多いですが、常用はお勧めできません。外部スピーカーをつなげるときは、元のスピーカーは外すことが原則だと思ってください。これは高音側にお持ちの3wayや専用のツイーターをつなぐときも同様です。
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しい回答ありがとうございます。

そうなのですか…
インピーダンス自体は知っていましたが、そんなに重要な事だったとは知りませんでした。

火を噴かれては困るので、外しておきます。

回答ありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いします。

補足を読みました。

こちらこそわかりにくい表現で申しわけありません。iBook-2001さんのおっしゃっているとおり、「出力端子同士をつないではいけません」という意味です。(つなぐ場合はそれなりの電気回路を作る必要があるので、それなしに「直接、端子同士を電線でつなぐ」意味で「直接接続」と使いました)
低音部の端子から別のフルレンジや3wayスピーカーにつなぐのは電気的に問題はありません。今のlecca_luvさんの状況は大丈夫です。
 念のため、元のスピーカーの低音部ははずしていますよね?
元のスピーカーの低音部と外部スピーカーを並列に(同時に)使うと、アンプに負荷がかかり、アンプが壊れることがあります(大音量のとき電流が流れすぎるため)のでご注意ください。
それぞれの端子にスピーカーがひとつずつなら、壊れることはほとんどありませんので、いろいろ試してみるといいと思います。
たとえば、高音部は元のスピーカー、低音部はお持ちの3wayスピーカー、あるいはその逆など。(3wayが有効活用できませんが、試すことは可能です)
もし、スピーカーが壊れるとしたら、低音部の端子から、ツイーター=高音「専用」スピーカーにつなぐ場合だけです。(高音専用スピーカーは低音の信号に堪えられるように作られていないため。逆は普通壊れません。)

この回答への補足

何度も申し訳ありません。

わかりやすい回答のおかげで「いけない事」「大丈夫な事」が大分わかった気がします。

しかし最後にもうひとつ質問なのですが、現状は付属スピーカーをバイアンプ式で、3wayスピーカーと2wayスピーカーを低音端子に接続しています。
「元のスピーカーの低音部と外部スピーカーを並列に(同時に)使うと、アンプに負荷がかかり、アンプが壊れることがあります」
ということは現状のままだと、ダメと言うことなんですよね…。

• 0

再び iBook-2001 です♪

補足をいただきありがとうございます。

補足に書き込まれていた接続は、絶対に試さないでください。アンプを壊す可能性がとても高く、最悪は火災に繋がりかねません。(と、少し脅かしておきましょうかねぇ。)

実験としては左右のスピーカー2本で左右の片方、低音用端子と高音用端子に接続してみるのが良いでしょう。(あくまでも短時間の実験で、常用は片方しか鳴らないので、無理ですね)

これにより大きく聞こえ方が違う場合は、やはり高音用の端子に、高音を出してくれるスピーカーを接続する方が良いでしょうし、大きく聞こえ方が変わっても、元の音の方が良いと感じた場合は今まで通りに戻して楽しんでください。

実際のコンポ内の回路が判りませんが、一般的に出口である端子同士を接触させるのは危険な場合が有りますので、タブーですよ~♪

さて、実際に二本のスピーカーで低音用端子と高音用端子を両方に接続して、そちらの方が聞こえ方が良かった場合ですけれど、スピーカーの改造や自作の知識と経験が有ればスピーカーシステムの高域側を別回路に改造して接続する事も可能ですが、知ってたら試してますよねぇ(苦笑)
 既存のスピーカーを壊してしまう危険を冒さず、安価なツイーターや高音が良く出る小型フルレンジユニットを高音側に接続される事をオススメします。

http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=7449
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=6047

こんなユニットなら、万が一壊しても、また、将来本格的にスピーカー自作を目指す場合もムダにはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
詳しい回答のおかげで、すごく勉強になりました。

脅かしとは言え、火災に繋がると本当にシャレにならないので、低音端子と高音端子を接触させるのは、やめておきます。(汗)

安価なツイーターを購入することを検討してみます。
リンクまで貼っていただき、ありがとうございます。

スピーカーの自作もやってみたいので、もっと勉強して頑張ってみたいです!

No.1さんへの補足を読みましたので、追加します。

アンプの出力端子を直接接続するのはオススメしません。スピーカーよりアンプ(コンポ内部の)が壊れる可能性が高いです。アンプ側に負荷がかかるので、すぐに壊れなくても徐々に劣化し、最後は内部で煙が出るかも(?)
もし、外部スピーカがフルレンジなら、端子を自作して高音側につなぐと少々変化があるかもしれません(パナソニックのバイアンプは高音側が中高音=人の声やリード楽器のメイン音域のため変化がわかりやすい)。

この回答への補足

回答ありがとうございます

「直接接続する」と言うのは、+同士-同士まとめて接続することなのでしょうか?
それとも低音端子のみ外部スピーカーを接続する事なのでしょうか?

理解力が無くて申し訳ありません。

• 0

以前パナソニックのコンポを使っていました。

バイアンプ接続の低音側だけをつなぐと、まったく中音・高音が出ないので、外部スピーカーの中高音を使えません。(ためしに高音側をはずしてみてください。すぐわかります)。
フルレンジならまだましなのですが、通常の2wayスピーカをつなぐのは無駄になってしまいます。
というわけで、低音側だけウーファーにつなぐのは多少意味があると思いますが(外部に付けているスピーカーの低音側だけを使う)、それ以外ではスピーカーを変えるのはこのコンポでは難しいです。
私はこれが理由のひとつとなり、買い換えてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

何故だかわかりませんが、外部スピーカーの高音スピーカー、中音スピーカー、ウーハーと3つ全てなっています。

しかしもう一つの外部スピーカーは高音スピーカーが恐らく鳴っておらず、ウーハーだけ鳴っている状態です。

crantさんは買い換えてしまったのですね…僕も買い換えたくなってきました(笑)