アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今さらと思われることでしょうが、一つご教示をお願いします。
CDトランスポートというオーディオ機器がありますが、これにCDを入れて音声を出力する際に、
アンプとの間に、必ずDAコンバータ(DAC)を介さないと音が出ないものでしょうか?
例えば、一般的なCDデッキに接続したり、或いは直接 アンプ(標準的なプリメインアンプの CD
入力端子)に接続したのでは無音状態、悪くすると機器の故障などの悪影響がありますか?

今までアナログに特化して聴いており、CD系は CDデッキ-Amp-SP というシンプルな構成でしか
経験がないものでお尋ねしております。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

既に答は出ていますが、ほんの少し追加すると、最近のオーディオアンプは、パソコンやネットワークの活用を考慮し、「デジタル入力端子」を装備し、DAC(デジタル/アナログ変換)の機能を内蔵したものが多くなっています。



例えばエントリークラスのアンプでも、下記のようなものが主流です。
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hifi- …
http://www.denon.jp/JP/product/HiFiComponents/Am …

また、ハイレゾ対応で、独立のDACを置くことも多くなっています。

従って、CDプレーヤー内にDACがあると、二重装備になるので、デジタル信号のまま出力する「CDトランスポート」という機器も多くなっているのでしょう。

それだけ、ピュアオーディオも多様化してきているということなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。かなり多機能化が進んでいることが
分り、ご案内の URL と共に、参考になりました。
当方は、基本的にデジタルよりアナログのジャズLPを主体に聴いて
おります。また、機能よりも性能を重視する方なのであまり泥沼に
はまらない方がいいかなとも思い、悩ましいところです。
いずれにしても、今回はとても勉強させて頂き、感謝です。

お礼日時:2016/03/21 11:12

仰るようにCDトランスポートは、回転系とCDの


デジタル信号を読み取るだけの精密機械です。
よって、音声信号にするためにはDA変換の
DACを通してアナログ信号を得る必要が
あります。ただ、最近のアンプやCDプレイヤーには、
デジタル入力端子がついているものが多いので、音試しは
出来ると思います。トランスポートからのデジタル信号を
外部入力としてアナログに処理できます。
DACとそれ以後のアナログ処理で音質は変わりますので、
好みのDACを組み込んだDAコンバーターシステムに巡り
合えると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。
現状は No.1 の方に書いたとおりなのですが、なんとか頑張ってみます。
ご丁寧な説明感謝しております。

お礼日時:2016/03/21 08:22

ピュアオーディオ分野でのCDトランスポートとは


CDからデジタル信号を読みだしてそのまま出力する機能しか持っていない機器を言います。
ですのでアンプに繋ぐ場合はD/Aコンバーター(DAC)を介さないと人間が音楽として楽しめるようにはなりません。
CDトランスポートからの信号をアナログアンプの直に入力すると
極まれに高周波信号が聞こえることがありますが機器の故障に繋がることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の考えていたコンビは 元々所有の Accuphase の プリメインアンプと
最近入手した同社の CDトランスポートで、ピュアオーディオに属するかと思いますが、いずれも
20年以上も前のものです。なお、これらとは全く別の用途で、RATOC の RAL2496HA1 という
非常に小型のものを パソコンと DENON のチープなアンプの間につないで Youtube を
視聴したりしています。(アンプの電源を入れないときはヘッドフォンで)
なんとかなるようにトライしてみます。ご丁寧な説明感謝しております。

お礼日時:2016/03/21 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!