プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタルオーディオプレーヤーのイヤホン端子32Ωに BOXを自作した8Ωのスピーカーを接続して聞いてみたいのですが 方法を教えてください!(スピーカーを1個接続の場合と2個接続する場合で違えばどちらの方法もお願いします。)

A 回答 (6件)

3.5mm ステレオ ミニ プラグ-RCAケーブルを電気店または¥100ショップで購入


RCA側を切って添付図のように接続します
注意点はLRと+-を間違わないよう!
  ミニ プラグの-はLR共通です
最低でもテスターで確認します

ただしスピーカの能率が低いとしょぼい音となるでしょう
いずれにしても枕元用程度の音量でしょう
また、プレーヤー が8Ωを保障していない場合は
長時間再生すると故障するかも

¥100ショップでモノラルアンプを2個購入して使う案もあります

スピーカー1個では片cHだけで我慢するかアンプが必要です
「イヤホン端子32Ωに8Ωのスピーカーを接」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやい回答ありがとうございます!
 説明していただたとおりに100均に行ってきて、短時間で一度試聴してみます。

お礼日時:2012/04/14 21:27

直接接続したいというのではなくアンプの存在を知らないような気がしてきた。



・イヤホン端子(ステレオ)-RCA端子 変換ケーブル
・アンプ
・スピーカーケーブル

以上の3つを買ってきて接続するのが良いです。
ケーブルはいづれも1000円弱、アンプはネットオークションなどで新品なら中華D級が5000円弱、中古ならテキトーに1000円程度(+送料など)で揃います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりアンプいりますよね。
  回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/14 21:53

ポータブルオーディオプレーヤーの出力が10mw程度なのでインピーダンス以前の問題かと思います


アンプを接続しましょう。

この回答への補足

そうですね。 長時間使うには無理みたいなのでそうします。
ありがとうございます。

補足日時:2012/04/14 21:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。 長時間使うには無理みたいなのでそうします。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/14 21:52

はじめまして♪



私のベッドには10年前からのノートタイプコンピューターと、そのイヤホン端子に繋いだ自作8Ωスピーカがあります。

静かな環境で鳴らしっぱなしで寝るのには耳元スピーカーで十分。
そかし、ポータブル再生機などですと、出力がさらに小さいので、実用的にはどうか、、、

インピーダンスのミスマッチを減らすと、多少効果が有りますので、方チャンネルに2本、8Ω+8Ωで16Ω相当とすると、なんとか聴けるかもしれません。

理想は4本直列で32Ωにすることです。
(ステレオで8本、どうでしょうかねぇ、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねぇ! そんな使い方をしたかったのですが・・・。
  現実化には難しそうですね。
 ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/14 21:47

電気的には[マッチングトランス(一次側:32Ω/二次側:8Ω)を用意


しますが、トランスの仕様から特注品のトランスになり価格も高い、
納期も掛かるでしょう。
また、用意できても、音量が不足してスピーカの側に耳を近づけて
聴くような状態になると思います。

対処方法としてはオーディオアンプやコンポを用意する必要があり
ます。
イヤホン出力端子をオーディオアンプの入力端子やコンポの補助
(AUX)入力端子に接続します。
オーディオアンプまたはコンポの出力端子にスピーカ端子を接続
します。
この他、音響メーカ製のアンプを購入する方法が最適ですが、
安価なオーディオアンプもありますので、これらを使用する方法が
考えられます。
このアンプの例については次のURLをクリックして参考にして下さい。

[秋月電商/オーディオアンプ/モノラル]
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-02132/
・別に直流電源が必要です。ACスイッチングアダプター等を使用
可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッチングトランス・・・初めてききました。
アンプを購入するのがよさそうですね。秋月電商のこの品で試してみます。
  ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/14 21:44

あまりお勧めしません。


まず十分な音量が出ないでしょう。

ヘッドフォン端子は元々ハイインピーダンス(この場合は32オーム以上)の機器を接続するもので、ローインピーダンスの低い機器をつなぐと過大電流で呼称する場合があります。

また耳に挿入して使うヘッドフォン端子歯元々それほど大音量を出すようにはなっていません。 せいぜい枕元で聞く程度の音量だと思います。
従って実用的にはかなり疑問です。

>スピーカーを1個接続の場合と2個接続する場合で違えばどちらの方法もお願いします。

この場合は、2個のスピーカーを直列に接続すればインピーダンスが16オームになりますから、上記の弊害は少し減少します。
たぶん音量も増えるかもしれません。
と言うのはオームの法則で
  ワット=電流の2乗×インピーダンス
ですから、最大電流が同じであればインピーダンスが大きいほうがワット数は大となるからです。

今はデジタルアンプが結構安く入手できますね。
無理をしないでこれをスピーカーの前につないだほうが良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気の知識がない 私も理解できるように
わかりやすい説明ありがとうございます。
アンプ購入考えます!
 

お礼日時:2012/04/14 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!