プロが教えるわが家の防犯対策術!

同軸ケーブルのBNCピンプラグとAV端子ケーブルとの接続を考えています。BNCケーブルとPCを接続させ、画像をとりだすためです。
AVケーブルで適したものはありますでしょうか?AVケーブルは音声と映像の2種類のケーブルがありますが、映像だけのデータだけでいいです。
もしあるのであれば、AVケーブルの先がUSBになっているものはないでしょうか?

A 回答 (6件)

>このカメラの映像は同軸ケーブルを経てTVモニタに移し出されます。



ありがとうございます。だいたいの状態が解りました。
TVモニタに映像出力端子があるなら、そこからビデオキャプチャの入力端子に接続すれば良いでしょう。
モニタに出力端子が無いのであれば、BNCからピンプラグに変換するアダプタを購入するか自作すれば良いかと思います。

高画質でパソコンに負担を掛けない物としては、ハードウェアエンコードの製品がお勧めです。


ビデオキャプチャ
http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-mdvd3/
高画質を望まないならこれでも・・・。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0808/ …


BNC-ピンプラグ変換アダプタ(適切な物を選んで下さい。)
http://joshinweb.jp/av/1636/4961310097806.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてもうしわけありません。大変詳しいアドバイス感謝しています。参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/11 17:12

http://www.sanwa.co.jp/product/cable/av/index.html
http://www2.elecom.co.jp/cable/av/
とかを見るとわかりますけど、AVケーブルは総称ですから
それがどういう規格のどういう目的のものかは何種類もあり特定できません。

BNCは単一の目的と考えられますが、PC用としては出力端子しかありません。
またAVに使われるケーブルのうち、RCAピンプラグやS端子は
単純な配線変換だけで接続方法を転換できますが…
HDMIなどでは、単純な配線変換では対応できません。

USB端子に至っては、映像入出力のための端子では無いので
映像信号を、デジタルの信号として扱うための装置と
その装置とPCの間で信号を変換して扱うためのデバイスドライバーが必須です。
一般的にそれは、USB接続のディスプレイアダプターと
USB接続のビデオキャプチャーユニットという形で提供されます。

質問を分析すると…そもそもPCにビデオキャプチャー機能が備わっていて
その機能のための、映像入力端子が無いのであれば
PCIスロットかUSBポートに、そういう装置を付けなければ不可能です。

ほとんどのPCにはそういう機能は標準装備されていません。

が、具体的な映像を出力する機器と、PCの型番等の情報が無ければ
的確な判断はできないと言えます。


以前はPC用のビデオキャプチャー機器としては、TVチューナーを内蔵した
TV視聴と録画を主目的としたものが一般的で、それはチューナーカードと呼ばれていました。

現在は、地上デジタル放送対応のものが増えて、半面チューナーからの録画専用で
VHS機器やゲーム機の映像を取り込む機能(接続する端子)が無いものが増えました。
(厳密に言えば地デジチューナー機器はビデオキャプチャー機器ではありませんから当然のこと)

いわゆるSD画質のものや、地上波アナログ放送の録画物であれば
中古で3,4千円で売られているものでも充分なのですが…
古いものでは新しいOS用のデバイスドライバーが無い場合もあるので要注意。
(新品で対応するものも売られていますが、今はたぶん割高感があります)

またUSB接続のものを中心に、VHSテープ等からのとりこみ用の
TV機能の無い、ビデオキャプチャー専用製品が低価格で提供されています。


こういった機器は、画質や保存方法に対するこだわりがある人は
付属ソフト以外で動画エンコード等を行ないますが…
そうでなければ、MPEG2やMPEG4等のハードウェアエンコード対応のもののほうが
PC側の負荷が少なくすみます。

画質容量比では、今時MPEG2のような古い技術を使う時代ではありません。
が、DVD支持層には、DVDという古い規格に適合するMPEG2が多用されます。

うちは、MPEG4録画できる機器がLinuxで使えなかった都合で
MPEG2ハードウェアエンコードの拡張カードを使い
VHSからのとりこみとTV録画を行ない…
それを適宜H.264で高圧縮して保存しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変丁寧なご指摘参考になりました。
自分がやりたかったのはCCDカメラとパソコンの接続です。
確かに、CCDカメラの映像はデジタルじゃないので、パソコンの間に変換させるものを繋がなくてはいけないですね。
いろいろ検討したいと思います。

お礼日時:2009/09/08 21:45

一方が一般的なRCAのBNC-RCAケーブルあります。


http://www.fourone.jp/list/cable/bnc_rca.html
一般的なRCAーRCAのケーブルにRCA-BNC変換アダプターを付けることも出来ます。

>AVケーブルの先がUSB
音声用変換アダプターはありましたが映像用は無いようです。
http://henj.in/USB.html
USBは4本の線で構成されていますが
http://www.kawaraban.co.jp/azusa/connector/Usb_c …
同軸の2本の線の場合どう接続するかお解りならば
こんなケーブルを買いご自分で作ってみてはいかがでしょう。
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/bnc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2009/09/08 21:24

>同軸ケーブルのBNCピンプラグとAV端子ケーブルとの接続を考えています。



AV端子ってなんですか? PS3とかそういう話?

>BNCケーブルとPCを接続させ、画像をとりだすためです。

ケーブルから画像を取り出すとは? ケーブルの先につながって物によっては無理と思いますが。

>AVケーブルで適したものはありますでしょうか?AVケーブルは音声と映像の2種類のケーブルがありますが、映像だけのデータだけでいいです。

AVケーブルとは? 制限が良くわからないです。

データとおっしゃってるのはデジタルという意味ですか?

BNCとつないでも普通は取り出すのは無理だと思いますけど。

>もしあるのであれば、AVケーブルの先がUSBになっているものはないでしょうか?

USBになってるということは、相手がアナログならなんらかの変換が入るのでケーブルだけではすみませんよね?

この回答への補足

顕微鏡の先に接続したelmo製のCCDカメラTC4001の映像を、PCで画像として保存できないかなと考えております。
precogさんのおっしゃるとおり、CCDカメラの映像はアナログである可能があります。自分はあまりその辺の知識はないです。しかし、CCDカメラの画像をビデオキャプチャ-などのソフトで見れないかなと考えています。
CCDカメラはTVと同軸ケーブルで接続されています。CCDカメラの出力部位も同軸ケーブルのメスになっています。
elmoさんの電話して聞いてみたところ、同軸ケーブルのBNCのピンプラグをTVの見れるパソコンのAV入力のある穴に差し込めば見れるとのことでした。
自分のパソコンにはAV入力の穴はなく、接続方法を考えています。

補足日時:2009/09/08 20:54
    • good
    • 0

下記確認してみて下さい。


http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-capt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/09/08 21:05

どの機器からの映像を取りたいのでしょうか?


アドバイスを求めるなら使用する機器名などの情報くらいはきちんと提供すべきかと思います。

この回答への補足

説明不足でした。すみませんでした。
顕微鏡の先に接続したelmo製のCCDカメラTC4001の映像を、PCで画像として保存したいです。
このカメラは旧式で今は生産終了になっているものです。
このカメラの映像は同軸ケーブルを経てTVモニタに移し出されます。
TVでモニタ観察はできますが、画像として保存できません。どうしたらよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

補足日時:2009/09/08 20:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!