アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオ初心者です。初歩的な質問ですが、「5ピンDINケーブル」と「8ピンDINケーブル」の違いについて、教えていただけませんか。

画像 5ピンDINケーブル:https://japanese.alibaba.com/product-detail/5-pi …

画像 8ピンDINケーブル:https://japanese.alibaba.com/product-detail/8-pi …

A 回答 (3件)

DINコネクタは汎用製品なので、特定の決まった用途がありません。

USBコネクタだったらUSBだけ、HDMIならHDMIだけにしか使われていないけど、DINはそういう専用品じゃないからピン接続の決まりがなく、何にでも使われる可能性があります。ってことは同じ5ピンや8ピンを使う機械同士であっても、同じケーブルが使えるとは限らないと言うことです。なので違いについて聞かれても、まちまちだとしか答えようがなかったりします。
    • good
    • 3

元をただせばドイツ工業規格準拠の丸形端子です。


いずれも~70年代の古い機器に使われていました。

5ピンDIN端子は主にオーディオジャンルで使われていました。
オープンデッキ、カセットデッキの信号伝送ケーブル、それらのワイヤードリモコン用信号ケーブルの端子に採用例があります。
8ピンDIN端子は主にPC関連で使われていました。
タワーPCとキーボード、データレコーダとの信号送受信ケーブル端子への採用例があります。

また当時は利便性、普及率の高い多接点端子が無かったこともあり異ジャンルでの採用例がチラホラあります。
    • good
    • 1

ピン配列が異なる。


使うピン数がことなるので使用する信号の種類も変わる。

互換性があるかは別の話。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!