プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピーカー関連に詳しくないので質問させてください

USB-DAC(UA-55)側が TRS標準タイプ(バランス)メス で出力されていて
そこからY字ケーブルを使い
TRS標準タイプ(バランス)入力インピーダンス 30kΩ のパワードスピーカーと
TSフォーン・ジャック(アンバランス)もしくはRCAピン・ジャック(アンバランス)、-10dBV、54kΩ以上
上記のパワードスピーカーに出力しようと思っています

そこで質問なのですが
DAC出力がTRSで出ていますが
途中TRSタイプのY字ケーブルをはさみ、そのY字ケーブルにTRSとTSを接続して使用する
という事はやっても大丈夫なのでしょうか?
TRS(バランス)にTRS(バランス)とTS(アンバランス)を同時に接続する事になるので悩んでいます

A 回答 (2件)

TRS(バランス)接続と言う構成のスピーカはこの世にありません。

記載されていること推測すると・・・・

アンプ
 ⇒トランス
 ⇒長距離伝送(数百m程度)
 ⇒トランス
 ⇒スピーカ

このパターンのSPは、トランスが噛むのでSP入力インピーダンス 30kΩが高くなる

スピーカに内蔵されれません・・トランスが・・・

調べて下さい・・・ 

この回答への補足

スピーカー自体の接続は
XLRかRCAの接続です
持っているケーブルがTRS-XLRなので
TRSで表記しています。これはバランス接続です

それともUA-55のTRSをTSフォンで接続して
スピーカーをRCAので接続すれば問題ないという事でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

両方共にRCAのアンバランスで接続すればいい事に気が付きました
ありがとうございます、お騒がせしました

ちょっと状況がよく分かりません。

QUAD-CAPTUREから、2ペアのアンプ内蔵スピーカーに、同時に接続したい(出力を2つに分岐させたい)ということですか? 仮にそうだとすると、「俗に言うY字ケーブル」は不適切です。

もっとも、「あなたがY字ケーブルと呼ぶもの」が「俗に言うY字ケーブル」と同じかどうかは分かりません(失礼ながら、文章全体から色々と誤解があるように思われるので、あなたが「普通はY字ケーブルとは呼ばないもの」をそう書いているかも知れません)。

とりあえず、以下の点をハッキリとさせて下さい。

(1) 質問の趣旨が、上記のように、2ペアのアンプ内蔵スピーカーに同時に接続したいということで良いのか。また、なぜそうしたいのか。

(2) そのスピーカーの具体的な機種名。

(3) あなたがY字ケーブルと呼ぶものの具体例(リンク)。

ちなみに、QUAD-CAPTUREのような製品は、普通は「USB-DAC」とは呼ばずに、「オーディオインターフェイス」と呼びます。USB-DACというのは、家庭向けの再生専用の製品を指します。QUAD-CAPTUREのようにDTM・業務向けの製品に対しては、このような呼び方は使いません。

この回答への補足

(1) 質問の趣旨が、上記のように、2ペアのアンプ内蔵スピーカーに同時に接続したいということで良いのか。また、なぜそうしたいのか。

各スピーカーの特性を平均化してみようと思い
同じ出力から2ペアのスピーカーに接続してみればいいのではないか?と思ったからです

(2) そのスピーカーの具体的な機種名。
ADAM A5X
FOSTEX PM0.4n
です

(3) あなたがY字ケーブルと呼ぶものの具体例(リンク)。
https://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp …
正式にはYケーブルというのでしょうか
TRS×1 を TRS×2 に変換するものです

• 0
この回答へのお礼

両方共にRCAのアンバランスで接続すればいい事に気が付きました
ありがとうございます、お騒がせしました