アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカパーチューナー[SONY DST-SP5]をUSBデジタルオーディオプロセッサー[ONKYO SE-U55X]に接続し、スターデジオをパソコンで録音したいと考えています。

デジタルで接続すればレベル合わせも不要なので、「楽かな」と考えています。ところがチューナーとパソコンが8m程離れているのです。5mの光デジタルケーブルはよく売っていますが、5mを超えるものはほとんど見かけません。
5mを超えるケーブルには問題があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ケーブル類は何十メートルもの長尺物を切断して製造しているので、5メートルでも50メートルでも、長さに関しては、製作コストとは無関係でしょう。



ただ、あまり需要の見込まれない商品をラインナップに入れること自体は無駄なことでしょう。

売れない50メートルを製作するにも、設備や人間やエネルギーを使うわけですから、メーカーにとっては利益の出ない(売れない)ものに対して経費はかけないでしょう。

5メートル超えが無いのは、5メートル超えは、一部の人の稀な環境と、メーカーが判断してるのでしょうね。

特注、受注生産というのは、あらかじめ作って準備はしていないけど、受注されたなら作りますよ、というスタンスなのでしょうね。

特注、受注生産の方向も、一つの選択肢として探してみるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得力のあるご回答ありがとうございました。10mを超える長さのケーブルを購入する決心がつきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 17:49

光ケーブルの長所として「長距離伝送」があります。


10mなんていうのは全く問題ない長さです。
短所としては曲げに弱いという点があります。
あまった分は、大きなループにしておく必要があります。
普通のケーブルなら輪ゴム等で縛っても(本当はよくないが)大して問題になりませんが、光ケーブルの場合、ムダに場所を取ります。

一般家庭においては、かなり特殊な長さになるのでしょう。No1さんのおっしゃるとおり、需要の見込めないものは一般的には(量販店などでは)売られていないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「長距離伝送」+10mなんていうのは全く問題ない長さ→購入する決め手になりました。
アドバイス頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 17:42

10mのを使ってますけど特に問題ないですよ。



買ったのが数年前なので記憶が曖昧なのですが店員さんに「10mを超えると・・・」みたいなことを言われた記憶があります。

ちなみに自分が使用しているケーブルは電子パーツを売っているショップで購入したものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

購入目的でネット上を探していたら、大手メーカーではなく、「電子パーツを売っているショップ」に10mをみつけました。(1店舗でしたが...)ここで購入することになりそうです。
アドバイス頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 17:45

私のオーディオでは、石英とプラスチックケーブル


の音質差がわからないので現在は問題ないです。
長くするのであれば物理的につなげる、
継ぎ手のような物があります。(ケーブルの両端を合わせる物です)
あと、デジタルセレクターを中間に入れる方法も
あります。
スカーパーの音声レベルはかなり低く(放送法)
パソコンやipodに入れるのであれば付属のソフトで
レベルを上げる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5mをつなげることは考えていませんでした。5mを持っていれば選択肢になったと思います。
それより、「スカーパーの音声レベルはかなり低く(放送法)パソコンやipodに入れるのであれば付属のソフトでレベルを上げる必要」がちょっと気になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています