アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

D端子ケーブルの先端にあるAVコンポジット ケーブルのツメが折れてしまいました。知人曰く、そこはただのツメ?部分なので、真ん中の部分が無事なら、普段通り使えるとのことですが、本当に大丈夫なのでしょうか?この部分は一体なんのための部分なのでしょうか?

現在、動作確認が取れる状況でないので、早々に購入しなおすかどうか迷っています。どなたか教えていただけないでしょうか。ちなみにこの商品は『(PS3/PS2用) D端子ケーブル (ブランドコロンバスサークル)』というものです。

「D端子ケーブルの先端にあるAVコンポジッ」の質問画像

A 回答 (4件)

中央部はプラス信号、

外周部はマイナス信号が流れます。
外周側は機器側の端子(RCAジャック)に固定する目的もあります。
RCAジャックに押し込んで固定するのですが
それをしみ易くするため外周部は3~4分割されています。
そのうちの一個が折れてしまっても信号伝送には問題は起きません。
RCAジャックに差し込んでぐらつきが出ない、軽い力で抜けてしまうことが無ければそのまま使用しても大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい解説ありがとうございました!

完全にはなくなっていないから、たぶん大丈夫だと思う。

真ん中が+だったら、まわりの爪は-みたいなもんだね。

写真が分解画像

真ん中の芯がプラスケーブル
外側はマイナスケーブルとながってます。
「D端子ケーブルの先端にあるAVコンポジッ」の回答画像3
    • 1

コンポジットに使われるRCA端子ですね。

真ん中の部分が信号(SIGNAL)を送る為の「TIP」であり、ツメというか外周部分の金属端子は接地(Ground)の役目を担ってる「SLEEVE」です。
電気信号は、0地点となるGroundがあってこそ成立するモノなのでこの外周部分の金属端子が無くても大丈夫な訳ではありません。

ただ、全部が無くなっているのではなく一部が残っていて役割を果たしているのであればちゃんと機能します。

まぁ、取り敢えず言うとするならば・・・物を乱暴に扱う事の無い様にしましょうね。
    • 1

>本当に大丈夫なのでしょうか?

>この部分は一体なんのための部分なのでしょうか?

RCA端子では?

一応 他の部分が、あるので
ホールドが、悪くなるだけで問題ないと思う

マイナス線です。 

https://blog.goo.ne.jp/cafe-hiyoko/e/2f2adc18634 …
「D端子ケーブルの先端にあるAVコンポジッ」の回答画像1
    • 1