プロが教えるわが家の防犯対策術!

HP XW4300 worksationを買いましたが、モニターに接続できる端子が見つかりません。VGAケーブルになっているはずですが、本体の裏面を見ても普段使用している形のVGA端子が見えません。キーボードとマウス端子の下にVGAに似たもので、2列になっているものが一番それっぽいですが、私は初めて見ます。
ご存知の方がいらっしゃれば、どんなものを買えば良いか、アマゾンのリンクをつけて教えてください。ちなみにモニターの方は一般的に使用している青いVGAケーブルです。互換できるツールが必要でしょうか。

よろしくお願いいたします。

「windows XPのモニターケーブル種」の質問画像

A 回答 (5件)

HP XW4300 worksation は Windows XP 時代のワークステーションで、かなり古いですね。



下記は、 HP xw シリーズ ワークステーションの簡単な説明書です。

http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c00724882.pdf ← PDF です。

これによると、拡張スロット側に Mini-Dsub15pin のグラフィックボードが装着されています。添付の写真からは、その代わりに DVI-I コネクタ二つと DIN のコネクタを持ったグラフィックボードと、一つの大きなコネクタのグラフィックボード(?)が見えます。これがグラフィックボードだとしたら、2~4 画面出力をまとめたコネクタの可能性があります。

下記でオプションのグラフィックボードを見ると、Quadro 等がありますので、そのどれかでしょう。

https://jp.ext.hp.com/content/dam/jp-ext-hp-com/ … ← PDF です。

お手持ちのモニターに DVI-D がない場合は、変換アダプタを使って DVI-I から Mini-Dsub15pin に接続することになります。下記のような変換アダプタです。DVI-I は、コネクタがアナログとデジタルが両方入っていますので、アナログを取り出して接続する形です。

http://amazon.co.jp/dp/B00CP20SQC ← ¥436 エスエスエーサービス [ DVI変換コネク ] DVI-I(29ピン・オス)→ VGA(15ピン・メス) SDVIM-VGAF

モニターに HDMI の入力がある場合は、DVI から HDMI に変換するケーブルを使えば、デジタルで映すことができます。

http://amazon.co.jp/dp/B00YOSA85Q ← ¥999 Rankie HDMI - DVI 変換ケーブル CL3定格 双方向対応 1080p 1.8m
    • good
    • 1

状況は、


 PC側 DVIコネクタ が2つ
(デジタル・アナログ出力可能。どちらで出力しているかはPC次第で不明)
 モニタ側 VGAソケット(アナログ入力)
ということですね。

・PC側がDVIコネクタにアナログ信号を出力しているならば、dvi vga ケーブルを購入してモニタに接続すれば(画面サイズ・周波数などの設定が必要かもしれませんが)、映るはずです
・PC側がDVIコネクタにアナログ信号を出力していない場合なら、当該ビデオ信号に対応したdvi-i vga 変換器を購入してアナログ信号に変換すれば、映るはずです。
    • good
    • 0

仕様書


https://jp.ext.hp.com/content/dam/jp-ext-hp-com/ …
によると
グラフィックカードはカスタムコンポーネントとして
6種類から選択できる。

後の技術仕様のページを見ると
DVIコネクタx2と、右の黒い丸型コネクタx1があるのは
以下の3種。

>NVIDIA Quadro FX 1400 グラフィックスコントローラ
(先の6種類には載ってないが、後の技術仕様の項目に現れる)
>NVIDIA Quadro FX 3450 グラフィックスコントローラ
>NVIDIA Quadro FX 4500 グラフィックスコントローラ

どれが装着されてるのかは外観では判断できないと思います。
現物の納品仕様書みたいのがあれば確認できますが。

でもどれもがDVIコネクタはDVD-Iとのこと。
デジタルとアナログの両方が出てるので、
DVI-I オスコネクタ内のアナログをVGAのモニタに繋ぐケーブル
またはアダプタを調達すればいいと思います。(経験ありませんが)
サンワサプライのDVI解説
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category= …

検索でヒットした以下の商品、
ケーブル
https://www.amazon.co.jp/dp/B07L2M9SKM
アダプタ
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BH1BZ9TX

一見使えそうですが、DVIコネクタがDVI-Dでアナログなしなのに
HDsub15pin に変換してるらしいですがちょっと謎です。

DVI-Iコネクタのを探してください。
DVI-D形状はサンワサプライのページに図が載ってます。
    • good
    • 0

これ2本買って、デュアル(2台)モニターじゃないかな?


https://store.shopping.yahoo.co.jp/sale-store/co …
「windows XPのモニターケーブル種」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。dvi-i vga 変換を2本買わないといけないでしょうか。

お礼日時:2022/11/09 01:44

D-SUB9ピンだろコレ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!