プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップPCのLANポートのランプが片方は緑で点灯していますが、逆はオレンジに点滅していて、この点滅と同じリズムでイヤホンに雑音が発生しています。ピピピピピーピピーピピピーという感じです。ネットの接続とは関係なくずっと鳴っています。発生は数ヶ月前です。イヤホンを換えても聞こえます。
何か異常があるのでしょうか?直したいです。

A 回答 (3件)

マザーボードのトラブルならば放電とBIOS初期化で改善する可能性があります。

症状は違いますが、有線LANが認識しなくなった際これで改善しました。すでに実行済みでしたら申し訳ありませんが読み飛ばしてください。

放電の手順としましては、
1.PCに接続されているケーブルをすべて取り外す。バッテリーなどがあれば同じく外す
2.そのまま5分ほど置いてから、ケーブル類をすべて外したままで電源ボタンを数回押す。(この操作で本体内の静電気等が余剰電流が除去できるらしい?)
3.ケーブル類を元に戻してから再起動する。できればこのときにBIOSの初期化も行う。

BIOSの初期化についてはパソコンの機種によってはTV機能の再設定が必要になったり、無線マウス・キーボード無線LAN等の再設定が必要になるので、取扱説明書をよく読むかサポートセンターにご確認ください。放電ではケーブルの付け間違いがない限り問題はまず起こりません。

これ以外の個人でできる作業だと、デバイスマネージャからオーディオデバイス・ネットワークデバイスの入れなおしを行うか、メーカーHPから最新デバイスプログラムをダウンロードして確認するぐらいしかないのではないでしょうか。

すでにお試しでしたら一度メーカーのサポートセンターにご確認されたほうがよいのではないでしょうか。
    • 0

たぶん、PC内部で発生しているノイズ(LANの点滅信号)を音声信号として拾ってしまっているのでしょう。

動作的な問題のある異常にはならないので修理も無理かと・・・
ノイズ対策のしっかいしたサウンドカードや光で出力するなどノイズの影響が出ないような環境を作るしかないかも。
    • 0

PC用のスピーカーではどうですか。

スピーカーでは気にならない程度ならやむ得ないです。イヤホンの感度が高すぎるためで間にアッテネータを入れるしかありません。普通のイヤホンには音量調節のツマミなど無いですから。
    • 0