アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DR-770(OUT)と電子ピアノ(IN)をMIDIケーブルで繋ぎました。モニターからドラム音が響くと思ったんですが、ピアノの音がボコボコ鳴るだけです(-"-)

ピアノにはシーケンサーや音源モジュールと接続が出来ると説明書きにあるのですが、ドラムは無理なんですかね・・・
アドバイスを宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

つまりモニターが無いと音が出ない2つの機材をMIXERを使わずに済ませたいということでよいのでしょうか?

だとすると基本的には無理です(^ ^;
MIDIケーブルは#1さんの言う通り、音ではなく情報(どの鍵盤をどの強さでどのくらいの長さ弾いていたかなど)が流れています。
なので今回のケースでは意味がありません(^ ^;

ただ電子ピアノということですので、裏にMIDIの端子3個とLINEOUTやヘッドホンの他にLINEINとAUXINとかいう端子が付いていませんか?
あればそこにリズムマシーンのLINEOUTを繋げば電子ピアノからリズムマシーンの音とピアノの音が出ます。

ご参考までに。。。
    • 1
この回答へのお礼

veer様、お返事有難うございますm(__)m
そうなんです!モニターが無いと音が出ない2つの機材をMIXERを使わずに使いたかったのです。
でもveer様の回答で理解が出来ました(^_^)v
今日、ケーブル類を買ったばかりなので余計にショックでしたけど・・・

MIDI端子は三個ありますけど、LINEOUTやAUXINはありません(-"-)残念ですが・・・
ミキサーの事が理解もでき、MD4Sのありがたみが身に染みて分かりました。
veer様、本当に有難うございました\(^o^)/

どうしたいのか、よくわかりませんが。

MIDI対応の電子ピアノの鍵盤をたたくと、電子ピアノのスピーカからドラムマシンの音を出したいとすると。

接続は、電子ピアノのMIDI-OUTとDR-770のMIDI-INをMIDIケーブルで接続。DR-770の出力を電子ピアノの入力に接続。

通常、MIDIケーブルの中は楽譜情報が通信されますので、演奏して音出力するためには、演奏する側でアナログ出力する仕組みが必要です。

この回答への補足

DR-770の出力を電子ピアノの入力に接続。
とはどうゆう事なんですか?
またお暇があればメールを下さいm(__)m
宜しくお願い致します!!

• 0
この回答へのお礼

emden様、お返事有難うございます!!
分かりにくい説明ですいませんでしたm(__)m
ただメトロノームみたいにリズムマシンを使いたいのですが・・・

現在、マルチトラックレコーダを使っています。
レコーダーはモニターに繋いでいます(・。・)
1トラックにピアノ、2トラックにリズムマシンを繋いでモニターから聞いています。ピアノ練習をするためです(^^♪

それをピアノとモニターを直接繋いでレコーダーを使わない様にしたいのです。
その際、リズムマシンを使用するにはどうしたらいいのでしょうか?
分かりずらい説明ですいませんm(__)m