プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームシアター用に、DVDの音声を5,1chのサラウンドシステムから出力するのですが、現在は赤白のピンプラグで接続しています。

光デジタル角型オーディオケーブルも繋げるようなのですが、
配置上、5m以上のケーブルを使わなくてはならなく、
すこし高額なので購入を迷っています。

光デジタルケーブルとピンプラグでは、明らかに音質など、映画を鑑賞するにあたって違いは感じられますか?

全然音が違うよ!等という事でしたら購入しようと思っています。

ご回答の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

赤白のピンプラグでは普通の2チャンネルのステレオ音声しか伝えられません。


本格的な5.1チャンネルのサラウンドの信号を伝送するには光オーディオケーブルで接続する必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
という事は、例えば映画で飛行機が後ろから前へ飛んでいく音などは
光オーディオケーブルでないと、無理なんでしょうか?
だとしたら、やっぱりデジタル買わないとダメですね。

お礼日時:2008/08/10 23:11

 補足をしておくと、サラウンドシステムに接続するケーブルには、光デジタルケーブル以外にデジタル同軸ケーブルというのもあります。

こちらの方が安価に済むかも知れません。ただし、ケーブル長は5mが既製品の最長のように思えます。
 5mで足りないのであれば、光デジタルケーブルの延長コネクタを使うのも手だと思います。
http://www.tantan.co.jp/detail/MOD303AA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタル同軸ケーブルは残念ながらDVD出力の方についていませんでした。
光デジタルの7.5mというのを見つけたので、これを購入しようと思います。延長コネクタをいうのもあるんですね!長さが足りなかったら、それを使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/11 00:36

折角のDVDシアターですので、多チャンネルのサラウンドはお勧めです。

どんなソフトを御覧になるかにもよりますが、ほとんどの映画は2chと5.1chでは画期的に変わって聞こえるのではないでしょうか。
音質は特に不満がなければ、気にする事もないと思いますよ。

ワイヤレスのシステムという方法もあるかもしれませんが、むしろケーブルより高額になってしまうでしょうね(^_^;)。

余談ですが、デジタル=光ケーブルとは限りません。お持ちの機器に対応していないかもしれませんが、ピンプラグのケーブル用のコネクターが設けられたデジタルの機器もあります(当然両側が対応していないとなりませんが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり違うんですね。
デジタルのピンプラグのコネクター。サラウンドの方にはついているのですが、DVD出力の方が光だけでした。
皆さんの回答を見ていたら、光ケーブルで映画をみるのが楽しみになってきました。ちょっとでも安い光ケーブルを探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 23:49

#1です。


赤白のピンプラグで接続しても、普通のホームシアターシステムでは擬似的に2チャンネル音声から5.1チャンネルを生成しているので、ある程度は臨場感のある音がでると思いますが、あくまでも擬似的にです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。ある程度の臨場感のある音がでていたので、光とそんなに大差あるのかと疑問だったのです。
でも光の方がよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 23:44

やはりアナログ(ピンプラグ)はLchとRchのみしか伝えられません。


正直機器仕様が分らないので返答が難しいですが、サラウンドで使うなら光の方がいいのかも。
ただ、音が良くなるかというのは些かどうでしょう。
デジタルの音はかたい事があるので、一概には言えません。
(そこまでの機器をお使いか分りませんが)
一般的には伝送時の情報量は桁違いですから。
よくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤマハのホームシアターサラウンドシステムですが、やはり、光の方がよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!