プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回初自作です。
ケースはSST-SG01B-F、マザーはM3N78-EMです。
今、フロントパネルのUSBや、オーディオやらのケーブルを接続しているのですが、そこでマイクとオーディオのケーブルがばらばらで困っています。

USBや、1394、HDDのLEDなんかのケーブルはMBのマニュアルを見てわかったのですが、マイクとオーディオの部分がどう接続していいものか悩んでいます。

フロントパネルからは、
MIC-POWER,GROUND,MIC-IN,L-OUT,L-RET,R-OUT,R-RETのケーブルがあります。

外部出力端子類がMBの左上にあり、以下が左下に位置されいるように見た場合、MBの接続箇所だと思われる部分は以下のようになっています。
(1)(2)(3)(4)
□□□□

1 2 3 4 5
□□□ □
□□□□□
6 7 8 9 10

(1)にMIC-POWERを(4)にGROUNDをつけていますが、そのほかどのように
接続したらいいのでしょうか?

http://support.asus.com/download/download.aspx?S …

こちらにM3N78-EM user’s manualがあります。
どうか力を貸してください。お願いします。

A 回答 (4件)

ご質問中のURLより「M3N78-EM user’s manual(English) 」をダウンロ


ードしました。
またNo.2さんの示されたケース側のマニュアルも拝見しました。

ケースのフロントオーディオとマザーボードの接続には現在、「HD AUDIO」
と「AC97」という2種類の方式があります。
お使いのマザーボードの方は、そのどちらにも対応しています。
一方ケースの方は(マニュアルを見るとどちらにも対応しているように
思えるのですが?)、ご質問の文面から「AC97」専用であろう、との前
提で説明します。

マザーボードのマニュアル1-32ページの上側の図をご覧ください。
「AAFP」と称するコネクタに対して、2種類の配線図が示されています
(これが「両対応」ということです)。
左側が「HD AUDIO」の配線で、右側が「AC97」の配線です。

ご質問の文面中の1~10の番号で表すと、
1←GROUND
2
3←R-RET
4
5←L-RET
6←MIC-IN
7←MIC-POWER
8←R-OUT
9
10←L-OUT
……で良いと思われます。
(参考)他社のサポート情報ですが、Q1~Q3までの図は共通のものです。
http://aopen.jp/tech/faq/mb/front.html

また、BIOS設定で「Front Panel Select」という項目を「AC97」に設定
する必要があります(2-29ページを参照)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
解決いたしました。

マニュアルだけではわかりませんでしたが、アドバイス通りでできました。BIOSの設定がF10で保存をしていなくて、変更したつもりがHDAUDIOのままで少し迷ってしまいましたが、音がでて一安心しました。

丁寧にBIOS設定まで教えてくださって本当に助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/01 20:44

MIC-POWER - 7


GROUND - 1
MIC-IN - 6
L-OUT -10
L-RET - 5
R-OUT - 8
R-RET - 3
ではないでしょうか?
AC97モードだけでなくHD AUDIOでもそのまま使えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ずっと悩んでいましたが解決できました!
MBのマニュアル見てもわかりませんでしたが、そういうことだったんですね。

ちなみにBIOSをHD AUDIO設定のままですと音はでませんでした。

お礼日時:2009/06/01 20:41

ケースのマニュアル12ページを見ると


http://www.silverstonetek.com/downloads/Manual/M …
付属のケーブルをそのままマザーボードのフロントパネルオーディオコネクタに挿せば終わりなように見えますが?
それとも、マニュアルと違うケーブルになっているのでしょうか?

この回答への補足

12ページのようなものならわかりやすいのですが、上に書いてある通りバラバラになっているんです;;

補足日時:2009/06/01 16:46
    • good
    • 0

下から3つめのM3N78-EM user’s manual(English) の1-32に載っています。

この回答への補足

1-32の情報だとMIC-IN,L-RET,R-RETのピンがどこにさしていいのか
わかりません。
MIC-INがLとRにわかれていないのです。

なので…とりあえずLにさしてみました。RETはさしてないです。

補足日時:2009/06/01 14:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロントパネルのUSBや、HDDのアクセスLEDなどはきちんと動作していました。

でも音がフロントパネルからでません><

お礼日時:2009/06/01 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!