プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつも利用させてもらってます。

バンドで椎名林檎の曲をコピーしていて、私は鍵盤担当なのですが、「ここでキスして。」の中の音は、一体何と言う名前なのでしょうか。
いくつか種類があるのですが、探しても良くわかりません;
あと、「群青日和」のキーボの音も、イマイチわかりません。

使っている楽器は、KORGのX-50です。

椎名林檎の鍵盤をコピーしている方、シンセに詳しい方、宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

#1です。



容赦なくガンガン書いちゃってスイマセン(^^;

ええと、エフェクトというのは原音に何かしらの効果を与えるモノですね。
エレキギターの人が足元に小さい箱みたいのを何個か置いてたりするのを見たことありませんか?
あれは「エフェクター」と呼ばれる、音を変えたりするためのモノです。
リバーブとか、コーラスとか、オーバードライブとか・・・たくさんあります。

コレはX-50にも、組み込まれています。
パッチの音に、すでにエフェクトがかかってたりするので
パッチの音をそのまま使うときは、気にしなくていいと思います。
「もっとこういう音にしたいな~」というのがあれば、説明書を読みながら、細かく調整すればいいと思いますよ(^^)

詳しく知りたいな~と思ったら、↓のサイトのエフェクター辞典とか参考になりますよ。
ギター用というイメージですが、基本は変わらないので・・・
http://homepage1.nifty.com/GuitarFx/

で、レズリースピーカーというのは、回転スピーカーのことです。
オルガンっつうのは、楽器単体だと「ドーーー」って感じのまっすぐな音が出るだけですが、
このスピーカーを通すことで、「ホォワホォワ」というような揺れる感じの音を出すことができます。

ハモンドオルガンという有名なオルガンとレズリースピーカーの組み合わせにより出るサウンドがあまりに有名です。
シンセには大体、この音を元にしたパッチがあります。

こういった細かいことって、結構難しかったりするので、周りに詳しい人がいたら、聞いちゃうのが一番てっとり早いです(^^;
実際、サウンド聞きながらじゃないとなかなかイメージできないですしねぇ。

がんばってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も本当に有り難う御座います(>_<)!

エフェクター、確かに其の様なものをバンドのギターが使ってます。
もっと説明書読んでみます;;
わざわざサイトまで載せて下さって有り難う御座います。

ここキス。の「ホワホワ」の音は如何やって出すのかと思ったら・・・そういうことだったんですね!

ご丁寧に、どうも有り難う御座います。
とっても参考になりました。
頑張ります!

お礼日時:2006/09/17 20:51

聞いて判断なので、実際にどうかはわかりませんが、参考程度になれば・・・



「ここでキスして」は
・ストリングス
・エレピ
・オルガン
・パッド系の音色
の音色がつかわれていると思われます。
エレピはトレモロ、ディストーション、パンディレイとエフェクト使ってると思われます。
オルガンにはレズリースピーカー(本物かエフェクトかは判別つかないっす)使ってますね。

「群青日和」はメインはオルガンですね。
ディストーションとレズリーのエフェクトかけてると思われます。
ノイジーな音は何だろう・・・これもオルガン??

KORGのX50は持ってないので、パッチ名が何かまではわかりませんが・・・
オルガンだと、元の楽器として「ハモンドオルガン」
エレピだと「RHODES(ローズ)」「WURLITZER(ウーリッツァー)」「YAMAHA CP-70or80」あたりが有名なのでそういった名前でパッチングされてるかもしれません。

それぞれの楽器に特有のエフェクトがあって
エレピ→トレモロ
オルガン→ディストーション、レズリーシュミレーター
・・・といったエフェクトをかけている音が一般的に聞かれているモノだったりします。

実際、そのシンセを触れる状況にはないので
参考までに程度で聞いてもらえれば♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー!沢山有り難う御座います!

とても参考になりました!

しかし、最近シンセを始めたばかりなので、良くわからないのですが・・・
レズリースピーカーやエフェクトとは何ですか?
ごめんなさい、お恥ずかしいです・・・m(__)m

でも、今まで全然わからない状態でやっていたので、とても嬉しいです!

本当に有り難う御座いました!

お礼日時:2006/09/17 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!