プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
質問を見つけてくださり、ありがとうございます。
コミュニケーションが苦手なので伝わりづらかったらすいません。

私はヘルプマークを付けて生活しています。
先日の椎名林檎さんのアルバム特典でヘルプマークと酷似だとすごい話題になり、叩かれていましたが、
その後、報道後、ヘルプマーク、気づいてくださる人が増えて驚きました。

椎名林檎さんのグッズの件は本当に許せませんが、
逆に皆さんが気づいてくださり、知ってくださるようになったのではと浸透し始めたのではと思いました。


皆さんは椎名林檎さんのニュース見て、どのように感じましたか?
今後、今回の炎上がきっかけで広まると思ったのは私だけでしょうか?

A 回答 (4件)

なるほど~!「瓢箪から駒」ですか。



正直、私はヘルプマークの存在を知りませんでした。
確か、そんな物があったな!?ぐらいの認識です。

お腹が膨らんだ女性を電車などで見かけたら、席を譲ったりした経験はありますが、見た目で分からない妊婦さんも沢山いますからね。

ひょっとしたら!?
椎名林檎さんは、世の中に認識してもらいたくて態とやったのかも知れませんね。
そうであって欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに世の中に浸透してもらいたいという
思いもあったかもしれませんね。

お礼日時:2022/10/24 15:46

電車内で目撃したのですが、ヘルプマークを水戸黄門の紋所のようにして、「席を譲れ!」と大声で言うような人を何度か見かけて、かなり印象を悪くしています。


同様に「赤ちゃんいます」ってのも、印象を悪くしている方もおられるのではないでしょうか?

気づく人が増えると、良いこともありますが、好ましくないこともあるようです。
なかなか難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もヘルプマークをつけてお子さんを抱えた方に譲ったところ、あたりまえというような表情をされました。確かに譲られるのは当たり前と思っている方もいますよね?

お礼日時:2022/10/24 15:44

ヘルプマークの認知度は世間にしれ渡っており、命が助かるケースもあります。


安易にグッツ化、ファッション化、アクセサリー化は問題ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにグッズ化やファッション化、アクセサリー化していることもあるそうです。

必要な方とは別で何か身につけていると譲ってもらえるとか優先席に優先的に座れるという行動している方もいるようです。

お礼日時:2022/10/24 15:34

いいえ、主様だけではありません。

広まると思います。
伝わり方はあまり感心したものではありませんが、これだけクローズアップされたのであれば、だれもが関心を示すと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このように言っていただけて嬉しいです。

お礼日時:2022/10/24 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!