アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近エレクトーンを友人に譲ってもらいエレクトーンを始めることにしました!
機種は古いのですがHS-5でMDR付です。
そこで、質問なのですがMDRにFDを入れてHS-5で音を鳴らす
にはどうしたら良いのでしょうか?
HS用の楽譜付FDを購入し、MDRに入れ再生を押すのですが
再生されません(T_T)せっかくお譲りしていただいたのに
何も出来なくて困っています。
どなたか分かる方おしえてください(>_<)

A 回答 (4件)

もう回答を得ておられるかも知れませんが…


MDRにフロッピーを入れたとき、表示部にinstと出ていませんか? その場合、きちんと読み取っていません。フロッピーを読み取っている時は、(MDRが)読み取っている機械音がMDRから聞こえています。
読み取っていてるならば、次のことが考えられます。
1・HS5では出ない音が使われているパートかも? その場合、リズムは読み取る事かあるので、それも確認してみて下さい。使える音を読み取っているかかどうかは、右上のメニューから音色を読み取っている場合、左の操作(音色選択)ボタンのうち、右下に小さい四角があるボタンは、その右上の音色メニューから音色を読み取っています。その四角のついたボタンを押すと、ザの音色を取っているか解ります。そのボタンを押しても右上のメニューに表示が無い場合、それは何も選択していない→音が存在しない、ことになります、つまり、音はなりません。
2・何故か良くある、接続ミス。ちゃんと本体とMDRは接続されていますか? 
どちらにしても、使えるようになるといいですね。私も学生の頃にはHS5を使っていましたが、フロッピーの関係で、中古のHS8を買い直しました。
今ではELが主流ですが、でも私はHSがすきですね。好みもあると思いますが…
あと、もしMDRが使えないのであれば、思い切って自分でプログラムなんかしてはどうでしょう? 最初はとっつき難いですが、知らない間に、結構のめりこんでしまいますよ。自分の思うように演奏も出来ますし。
長くなってすみません。
    • good
    • 0

#1ですが、お礼を読んでの補足です。



店員さんがおっしゃたように、HS-8用のFDではHS-5では出ない音があります。しかし、全く出ないということはないと思うのですが、譲ってくれたお友達に使いかたを教えてもらったり、HS-5用の楽譜を譲ってもらうことは無理でしょうか?

また、MDR自体が機能するかどうか確認をなさってください。購入してきたFDを使用するのではなく、自分で実験用に少し録音、再生してみる。これができればMDRは正常に作動するということになります。

それでも購入されたHS-8用のFDが使えないのなら、たぶん対応していないということになるのだろうと思います。
    • good
    • 0

YAMAHAエレクトーンHS-5については分からないのですが、うちもシンセを購入して使い方が分からなかったときがあります。

そのときは、楽器屋さんに取扱説明書を取り寄せしてもらいました。メーカー名と商品名がわかれば、だいたい1000円~2000円くらいで、取り寄せすることができるようですよ。ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
取扱説明書持っているのですがよく分からなくて^^;
もう一度よく説明書読んで見ますね!!
どうも有難うございましたm(__)m

お礼日時:2004/06/20 12:04

HSはちょっと忘れてしまったのですが・・・



FD付楽譜を購入されたとのことですが、HS-5対応ですか?HS-8用となっていませんか?確認してみてください。(両方対応しているとは思いますが。)
それから、そのFDは演奏も入っているのですよね。演奏が再生されないというご質問でよろしいでしょうか?

また、楽譜の最初あるいは最後の方にレジストセットとチェンジの方法が書いてあります。そこにはどのように書かれていたでしょうか。

たぶん、次のようになさればいいと思うのですが。

1.FDを挿入
2.曲の番号を選ぶ。
3.PLAYボタンを押す。(あるいはPLAYに準ずるボタン)
4.MDRがデータを読み込んで「----」の表示がたぶん出る。
5.演奏開始?

もし、そのFDがレジストのみで演奏がないものであれば音は出てきません。自分で弾かなくてはいけません。リズムだけ自動演奏がはじまるかもしれませんが。

HSは手元にないので記憶が不確かですので、現在もHSを持っている方からレスがあるといいですね。(EL90の本を参考にしながら書きました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答有難うございます。。
FDを購入する時HS-5用のFDはなかなかなく
店員の方にたずねたところ、出ない音もあるかもしれないがHS-8用のFDで使用できると言われたのでHS-8用の
FDを購入いたしました。やはりHS-5には対応しないのでしょうか;
教えれ下さったとおりやってみようと思います!!
本当にどうも有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2004/06/20 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!