アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子ピアノを探してます。
DTMを少しやっているので、CP4stageなどのステージピアノを調べていました。
しかし調べているとクラビノーバやAvantGrandなどの方が電子ピアノとしては良いとことが分かりました。
DTMの音源としても使いたいし、設置場所も関係して(シンセやステージピアノのようなタイプが良い)クラビノーバ等はあまり検討してなかったのですが、音質等で勝るのであれば設置場所を変更するなどしてクラビノーバ等も検討しようと思います。

YAMAHAのアップライトピアノを所有しているのでYAMAHA内で探しています。

以下のようなYAMAHAの電子ピアノはどのような違いがあるのでしょうか?特に音質と鍵盤のタッチの違いを知りたいです。
またクラビノーバにはMIDIが付いてるみたいなのですがDTMには使用可能でしょうか?

ARIUS
Clavinova
AvantGrand
ステージピアノ

A 回答 (1件)

お好みでいいのでは?

こればかりは実際に弾いて、音とかタッチを確認したほうが良いです。
私はPシリーズという安いもの持ってますが、MIDIがついてるのでDTMにつかえてます。
音なんか音源を別に買えばいかようにもなります。
MIDIキーボードとして使うなら、鍵盤は単なるスイッチですから。
    • 0