アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

習い始めたばかりの5歳の娘用にピアノの購入を検討中です。当方全くの素人で、実際お店でいろいろ見てはみたものの、正直何が良いのかわかりません。
今の候補としてはカワイ C-113Nがあるのですが、選んだ理由はデザインと値段(予算50万程度)で、音の良し悪しは残念ながらわかりませんでした。
気にしているのは、一般的に背が高い方が良いと言われていることです。ただ、背が高い=大音量=近所迷惑というイメージがあり、逆に小型の方が良いのでは?と思っているのですが、この考えは間違っていますでしょうか?木造一戸建てで使用しますが、住宅地なので、周りに音が漏れるのは気になります。
中古は当方に全く見る目が無いため躊躇しています。
どのような選択をすべきかアドバイス頂けると大変たすかります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

音色はやはり色々試して聞いてみないと分かりませんよね。新品なら良し悪しというよりは好みでしょうから。
頑張って足を運んで聞き比べてみて下さいね。

背が低いデザインがあるのは消音性能ではなくて住宅事情に拠るところが大きいようです。圧迫感が薄れるということで。
ですからお部屋の大きさに問題ないようであれば響きの良い(背の高い)方を選ばれた方が、とは思います。

音漏れに関してですが、5歳のお子さんがレッスンなさるなら一人で、ということではないでしょうし、長時間もということも無いでしょう(違ってたらすみません)
レッスンするなら夕食の支度をしている時間帯などお勧めですよ。周りのお宅もガスや換気扇やらで騒々しくしてるので気になりません(笑)。小(高学年)中学生になったら消音ペダルを場合によっては使ってもらうのもありだと思いますし。
あとカーペットを敷くとかゴムの足台(名前忘れました)を履かせるとか。置く位置も外の壁に向かって置くのではなく、部屋と部屋の間の壁に置くとかでかなり軽減されると思います。あ、窓は閉めて下さいね(笑)
ご参考までに。

良いものに出会えるといいですね。では。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夕食支度時のレッスンというのはナイスアイデアですね(^^)
背の高いものも含めて今一度検討したいと思います。
ありがとうございました。