プロが教えるわが家の防犯対策術!

X50やmicrokorgXLでハモンドオルガンのような音を出したいです。
コピーバンドの鍵盤を担当する事になった者です。
今までピアノをやっていて、最近シンセサイザーを使い始めたばかりなので音色に関してどう調べてどう作って良いものか全く解りません。
今バンドでフジファブリックの銀河や笑ってサヨナラのようなオルガンの音を出してほしいと言われて困っています。使っている鍵盤はX50とmicrokorgXLです。
宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

分かるなあ~

でも、所詮安価なシンセだとそれっぽい音しか出ません。
じゃ本物のハモンド+レスリーをどこまでやれるかですが
MicroX持ってるので同音源ってことでX50ならオルガンの種類で
一番近いと思う音を選んでいろいろいじったりするしかないですね
モジュレーションとか内臓エフェクター(ロータリースピーカー、フェイザー、フランジャー)でいろいろ触ってみてください。でも悲しいかな思った音が出ないと思います。

ちょっとお金(2万~6万)掛けれるなら外部ロータリーシミュのエフェクターで揺らすとか。BOSS、KORG、ケトナー等たしかPODで使えるやつもあるようです。

本物は買えないけどVK-8、CX、Nordなどのクローン当たり使わないとそれっぽい音・雰囲気は出ないと思います。
鍵盤だけでもグリッサンドの雰囲気出せますしねシンセ鍵盤だとそれがねえ・・・
    • 0