プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子ピアノ用のスピーカーとアンプを探しています。

KORG SP-250を使用しています。
http://www.denshipiano-direct.com/products/detai …

オーディオも好きなので、電子ピアノから出て来る「腰抜けの音」がどうも満足出来ません。

それで、「LINEOUT」から、外部のアンプとスピーカーで音を出して、「腰抜けの音」を何とかしたいと思っています。

イメージとしては、電子ピアノの両サイド(上)に置ける比較的小さいスピーカーを考えています。アンプ内蔵のスピーカーでもいいかな?と思っています。価格は5万円くらいまでを考えていますが、いい商品があったら教えて下さい。

こんなのも見つけましたがどうでしょう?
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Studiophile …

A 回答 (3件)

「腰抜け」に対して、どういう音の感じが欲しいのか…ってとこが、元音がわかんない立場では難しい所ですが、『中低域がショボイ』『高域が質感低すぎ』『全体的に迫力に欠けすぎ』みたいな話だったら、個人的にはもうちょっとウーハサイズが大きめで、出力も余裕があるものを勧めたい所です。



予算五万円あるなら、同じM-AUDIOでもこっちの方が良いんじゃないかなぁと。
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/Studiophile …
確かに一般家庭で70Wは要りませんが、こんだけ余力があるのは小音量時でも迫力の点では大きいですよ。

ほんとはこっち勧めたいけど、さすがにちょっと重すぎかなと
http://www.m-audio.jp/index.php?do=products.main …

あと、個人的な好みですが
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …(ペアで4万円台か?)

まぁ、なんだかんだ言ってもピアノやキーボード売ってるメーカーのスピーカは、電子ピアノ再生でもそれなりの及第点な音はしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 16:21

あなたが「腰抜け」と感じるものがいま一つ理解できないのですが、私の使っているRoland RD700とSR Technology CLUB30/Aはとてもしっかりした音がします。

力強い低音とはっきりした高音部でなかなかいい音です。楽器屋にこの組み合わせ(正確にはRD700ではなく後継機のRD700GX)で音が出せるようになっており、小さいのにしっかりした音するので購入を決定し、今でも満足して使っています。
http://www.korg.co.jp/KID/SR/Products/CLUB/

また「腰抜け」がピアノ自体の性質だとすれば、スピーカだけで大幅に改善するは難しいと思います。RD700はバンドで使用することを前提としたピアノで元来しっかりした音がするピアノなので、お持ちのピアノの場合はスピーカの変更だけでどこまで「腰抜け」が除去されるかはなんともいえません。

品揃えの豊富な楽器や、今のお持ちのピアノと同じものに各種のスピーカを接続して聴いてみることをお勧めします。質問者さまの音の好みが分かりませんのでなんとも言えませんが、CLUB30/Aは候補に入れておいて損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 16:21

リンク先の製品は4インチ(約10センチ)口径のウーハーを採用した2ウェイパワードスピーカーのようです。


お悩みの解決に小さなスピーカーで足りるかどうかの判断が付きづらいです。
近いの大きさパワードスピーカーで私が個人的に大好きなのはFOSTEXの6301Bで、自分としては練習用ならコレでもイケると感じますが質問者さんが満足できるかどうかの判断はつ微妙です。ただ、楽器本体の安っぽい響きが気にらないような印象を受けましたので余計な色付けをしない堅牢なエンクロージャーのスピーカーという意味では一聴の価値はあると思います。

参考URL:http://www.fostex.jp/p/6301/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!